1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 心気症について。 私は極度に病気を恐れています。 少し異変があると、怖く...

心気症について。 私は極度に病気を恐れています。 少し異変があると、怖く...

医師への相談

相談者24歳/女性
心気症について。

私は極度に病気を恐れています。
少し異変があると、怖くなり、何度も病院にいきます。

今は深部静脈血栓症に怯えています。
むくみなどの症状が出てないのにもかかわらず少し違和感があるからです。

過去に同じように身体中違和感があり、病院で診てもらいましたが、全く異常がありませんでした。

今も本当に辛いです。
あの病気かもこの病気かもと思うと本当にその通りの症状がでてきます。

心気症は、異常がないのに、その症状がでてくるのでしょうか?
それとも、やはり本当に隠されたところになにか病気が潜んでいるのでしょうか?

心気症を克服したいです。
医師からの回答
おつらいと思います。
心気症は心配しているうちにその症状がでてきたりひどくなったりすることもあります。
心気症自体の受診はされていますでしょうか?
おつらいと思いますので精神科や心療内科に定期的に受診されるのがいいと思います。
お大事になさってくださいね
相談者24歳/女性
以前に自律神経失調症と診断され、自宅で療養していました。
心気症については、受診していません。
両親には考え方の問題で病院に行く必要はないと言われてます。
薬等は飲んだ方が良いのでしょうか?
医師からの回答
あまり気になってしょうがないなど心配になってしまうようでしたら内服などもふまえ、定期的に受診されるのがいいと思います。内服することもありますし、しないこともあります。
相談者24歳/女性
わかりました!写真を検討したいと思います。
ありがとうございます!