1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 67歳女性です。 リウマチのため生物学的製剤を使用中で、両膝とも人工関節で...

67歳女性です。 リウマチのため生物学的製剤を使用中で、両膝とも人工関節で...

医師への相談

相談者67歳/女性
67歳女性です。

リウマチのため生物学的製剤を使用中で、両膝とも人工関節です。

脊椎4番5番に脊柱管狭窄症とすべり症を併発しており、7月より激しい痛みで数日間動けなくなる事があります。ロキソニンを内服し、ボルタレン座薬を使用しても強い痛みがあります。数日経つと症状がおさまります。

主治医に手術を希望しましたが、仮に4番5番を手術しても、リウマチで骨がもろくなっているため、脊椎のほかの箇所に脊柱管狭窄症などが発症する恐れがあるので、手術はしないとのことでした。

本当に手術はできないのでしょうか?日常生活に支障があるので、できれば手術等を希望しています。

また、娘が腰椎ヘルニアになった際に、コルセット(金属が入ったもの)を病院で作っていましたが、私の場合もコルセットは有効でしょうか?現在は、市販のベルトを使用しています。

どうぞよろしくお願いいたします。



医師からの回答
ご相談ありがとうございます。手術適応があるかどうかは、ご本人の実際の状態によるものが大きく、画像上の所見や合併症など様々な状況を加味したうえでの判断になりますので、主治医の先生のおっしゃる通り、手術はリスクが大きいのかもしれません。ただ、手術をぜひ望む、ということであれば、実際の画像や所見、基礎疾患の状態などのデータをすべて持参したうえでセカンドオピニオンを求めることはできると思います。荷重を避けるといった点で、体に合ったコルセットは有効である場合があると思います。
相談者67歳/女性
参考になりました。どうもありがとうございました。