1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 相談ですが不妊治療をしていて今週期より注射で卵を育てて注射で排卵する治療になりま...

相談ですが不妊治療をしていて今週期より注射で卵を育てて注射で排卵する治療になりま...

医師への相談

相談者0歳/女性
相談ですが不妊治療をしていて今週期より注射で卵を育てて注射で排卵する治療になりました。
8月2日より1日おきに卵を育てる注射を5回して12日に先生より今日タイミングとれるなら排卵させる注射しますとの事で12日に注射をしタイミングをとりました。13日注射を打ってから24時間後に排卵痛がありました。いつもは排卵するとベタベタのおりものになるのですが今回はベタベタのおりものになりません。先生からは24〜36時間に排卵があるのでその前に精子がいるほうが確率が高くなると言われたのですがベタベタのおりものにならないのはまだ排卵してないからなのでしょうか?
それとも注射をしたからなのでしょうか?
いまだに伸びるおりものが出ます。
受精した時おりものに変化がみられるのでしょうか?

医師からの回答
ご相談ありがとうございます。おりものは作られても膣内に留まっていたら外に出てきませんし、「おりものがこうだったから排卵したに違いない・排卵しなかったに違いない」というような判断に使用できるサインではありません。あまり気にされず、参考程度にされたほうがいいと思います。
相談者0歳/女性
14日にはおりものに少量の血が混ざったのが二回ほどありそれ以降はでてません?排卵出血かと思っています
排卵させる注射をした場合必ず27〜36時間後に排卵するのですか?
医師からの回答
注射後20~30時間ぐらいで排卵すると言われていますが、使用した薬の種類、濃度、卵胞の状態によっても異なるかと思います。すでに自力で排卵しかけていた場合は注射とは関係なく排卵する場合もありますし、未破裂卵胞という状態になって結局排卵しない場合もあります。排卵後の超音波検査で、予定通り排卵が起こったかどうかを確認します。
相談者0歳/女性
排卵をさせる注射を打って先生より今週期はこれで様子を見ましょうと言われました。13日よりデュファンストンを内服はじまりました。排卵したかどうかの確認のため受診にはくるように言われてません。
受精した場合おりものに変化がみられるのでしょうか?
医師からの回答
受精を境にホルモンが変化するということはありませんので、受精したからおりものが変化するということはないと思います。
相談者0歳/女性
着床はどれくらいでするのでしょうか?
医師からの回答
着床は、受精から約1週間程度といわれています。
相談者0歳/女性
ありがとうございます。