1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 深部静脈血栓症は、血栓ができてから、どれくらいで症状が出ますか? またその症状...

深部静脈血栓症は、血栓ができてから、どれくらいで症状が出ますか? またその症状...

医師への相談

相談者24歳/女性
深部静脈血栓症は、血栓ができてから、どれくらいで症状が出ますか?
またその症状がなくていきなり肺に血栓が飛ぶことはありますか?
20代でも肺に血栓が飛ぶことはありますか?
医師からの回答
血栓症の原因や部位、大きさなど様々な要因によって症状が出現する期間は様々と思われます。巨大な血栓が太い静脈で発生すれば、通常は数時間で症状が出ると思われます。
明確な足の症状が出なくとも肺血栓塞栓症を発症することはありえます。また原因等によって20代での肺血栓塞栓症発症もあります。
相談者24歳/女性
お返事ありがとうございます。
2、3時間ほど特に動くことなく、車に乗っていたのですが、その場合でもなりうる可能性はあるのでしょうか?
サービスエリアに入り20分ほど休憩したり、水分補給は少ししましたが…
医師からの回答
20代の方で特に持病や内服薬がない場合はあまり発症リスクは高くないと思われますが、可能性は否定できません。
また女性では、避妊用あるいは月経調節用のピルなど、女性ホルモンに作用する薬を内服している方で発症することがしばしばあります。
深部静脈血栓症や肺血栓塞栓症を疑う症状があれば医療機関への受診をお勧めします。
相談者24歳/女性
詳しくご説明ありがとうございます。
特にピル等の服用はしておりません。
少し不安になり質問させていただきました。
ありがとうございます