1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. ホクロについてお聞きしたい事があります。 最近、顔などにホクロが増えたのが...

ホクロについてお聞きしたい事があります。 最近、顔などにホクロが増えたのが...

医師への相談

相談者26歳/女性
ホクロについてお聞きしたい事があります。

最近、顔などにホクロが増えたのが気になり
良く触ってしまいます。

また、ホクロに小さな毛があったので抜いてしまったのですが、インターネットで毛は抜かない方が良いと書かれていて。(内容が刺激をするとガンになるかも)
とても、心配です。
先月、ホクロの周りの痒みの事で皮膚科に診てもらいましたが特に何もありませんでした。

あまり気にしないように気を付けていますが、不安でたまりません。

刺激し続けるとやはり良くはないのでしょうか?
ホクロの周りが痒いので寝ている間など痒いてしまいます。

すみませんが、よろしくお願いします。
医師からの回答
刺激はあまりしないほうが良いですが、良性のほくろがガンになることは非常に少ないとも言われていますね。
相談者26歳/女性
そうなんですね。ありがとうございます。

最後に、今まで通りの生活を送る事で大丈夫でしょうか?
(洗顔などで顔を擦るため、刺激となりますが)

それ以外はむやみやたらに触らないを意識したいと思います。

医師からの回答
洗顔やお化粧など、日常生活で触れる範囲に関しては全く問題ないでしょう。
相談者26歳/女性
ご丁寧に答えて下さりありがとうございました。