1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. よろしくお願いします。 今年の2月ごろから陰部のかゆみに悩まされておりまし...

よろしくお願いします。 今年の2月ごろから陰部のかゆみに悩まされておりまし...

医師への相談

相談者51歳/男性
よろしくお願いします。

今年の2月ごろから陰部のかゆみに悩まされておりました。
7月の末に場所柄、泌尿器科と皮膚科とを一緒に診られる先生に診ていただき、薬を調合していただきかゆみは快方へと向かっています。

ところが、皮膚のかゆみに悩まされているうちに体の不調が気になりだすと居ても立っても居られない状況になりました。

皮膚に発疹や見慣れない炎症などを見つけると皮膚がんではないかと気になり、口内炎が出来ると口腔がんではないかと疑いそのたびに病院を受診する様になっています。
今日などは舌先が痛かったため耳鼻科を受診したところ、先生からは口内炎のでき始めのようなものが出来ていると言われ、心配は無用、うがいをするようにと指示されました。
しかし、先生が口内炎が1週間以上治らなければ受診をするようにと言われたところ、本当はがんなのではないかと不安になり食べ物も喉を通らない状況です。

これは心の病だろうという事で、心療内科にも通っています。
心療内科の先生からは興味の持てることに集中をするようにして、病気のことを考えないようにとのアドバイスがありましたが、いざ体の不調が見つかると悪い方へ悪い方へと考えてしまうのです。
ちなみに心療内科では不安障害と診断されました。

無理を承知でご相談を申し上げていることも重々承知しておりますが、どのように対処をすればよいのか、ぜひお知恵を拝借できないでしょうか。

よろしくお願いいたします。
医師からの回答
ご心配のことと思います。

どのように対処することがいいのかのご質問ですが、
難しい問題と思います。
気になることがあれば、受診されて安心するという気持ちもわかりますが、医療費もかかりますね。
現在、心療内科で診ていただいており、受診されて相談されることが一番なのではないでしょうか。

くれぐれもお大事にされてください。