1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 左手関節炎と診断され、来月で半年になります。 現在月1で通院しています。介護福...

左手関節炎と診断され、来月で半年になります。 現在月1で通院しています。介護福...

医師への相談

相談者女性
左手関節炎と診断され、来月で半年になります。
現在月1で通院しています。介護福祉士です。今までトラムセット、ヒアルロン酸や名前忘れましたが注射を打ちながら治療して来ました。仕事は先輩に迷惑かけるし、うつ状態にさせられたので来月退職します。
金曜日、定期受診でした。いつもは注射打つのですが、一旦なしにしてロコアテープとトラムセットで様子見ることになりました。診察の際、腕の真ん中より上がひどく1日中湿布が手離せない状態と言いました。また来月の終わり当たりに診察です。
しかし、寝るときにロコアテープ貼っても起きてしばらくすると痛みがあり、昨日の明け方?に激痛で起こされました。あと、日中に痛みがずっとあり、湿布貼って対応。でも、それでも痛みあり、時折指先まで痺れあり、甲にも痛みあります。今日は手首は当然ですが、甲まで湿布貼ってました。
主治医は専門医?らしいですが、非常勤で金曜日しか来ません。月曜日なら常勤で専門医がいてるので、行った方がいいでしょうか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
今の状況であれば、明日、早めに受診されたほうが良いと思います。
痛みや痺れがあるならば、我慢することはないと思います。
相談者女性
診察の際、日常生活は?と聞かれ、利き手だからめっちゃ使います。とは報告してます。利き手だからなおさら、行った方がいいですよね?
医師からの回答
そうですね。
利き手で使用する頻度が高いですので、
早めに受診されると良いと思います。
相談者女性
明日予約取れたら行ってきます。無理だったら、来週行きます。他の先生に今後どうしていけばいいのか意見聞きたいので…
今は休職中だからいいですが来月16日から職場変わるけど社会復帰する際、どうしたらいいかなど聞きたいし、本格的な治療するなら今のうちにしておきたいので。