1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 入社後から続く生理不順についてのご相談です。 初潮を迎えてから24歳まで、...

入社後から続く生理不順についてのご相談です。 初潮を迎えてから24歳まで、...

医師への相談

相談者24歳/女性
入社後から続く生理不順についてのご相談です。

初潮を迎えてから24歳まで、ストレスで周期が乱れることは何度かありつつも平均して34日の生理周期が続いていました。
今年の4月に社会人になってから4ヶ月経ちますが、3月→(34日)→(47日)→(35日)→(19日)と不規則な生理が続いています(月経は全て6日程度、量も以前と変わらずです)。
基礎体温は、6月以降は形自体は綺麗になってきており、高温期から低温期までの日数は一定しています。低温期から高温期までの日数が生理周期によってバラつく印象です。


婦人科に行くのが最善だとは思うのですが、新生活でのストレスの可能性も高いと思っているため、慣れてくれば今まで通り安定するのではと期待を抱いています。それまで安定していたので、ピルを飲むことを避けたい思いもあります。

とはいえ、ストレスを抱えている自覚はそれほどないため入社から4ヶ月経っても引きずるのは長いようにも感じています。

長くなってしまいましたが、
・ストレスによる生理への影響は何ヵ月ほどあるものでしょうか?
・すぐに診察が必要な不順でしょうか。もう少し経過観察をしてからでも問題はないものでしょうか?


将来出産希望なので、出来れば早いうちに不順からは抜け出したいです。
ご回答よろしくお願いいたします。
十倉 陽子先生からの回答
ストレス、不眠で月経周期が乱れやすい方はおられます。月経周期は、ストレスが解消してすぐに元に戻られるような方もおられますし、数ヶ月かかっておられるような方もおられる印象です。

お引越しや、転職、受験、結婚などもストレスになりうるのと、ご自身でどのくらいのストレスを受けているのか評価できないことが多いのではないでしょうか。

体重の急な減少や、不眠もないでしょうか。それらもあるとストレスがコントロールできても周期が戻ってこないこともあります。

明らかなストレス、不眠、体重減少が無くなって3ヶ月たっても月経周期が戻らない場合には一度婦人科での診察を受けてみてください
相談者24歳/女性
ご回答ありがとうございます。

30代になると生理周期は落ち着く傾向にある、ということを聞いたことがあるのですが、一生の生理の過程で生理周期が変わることはあるのでしょうか。

例えば、何年も35日周期だったけれど、何かの拍子に28日周期になる、というようなパターンです。
十倉 陽子先生からの回答
月経周期は数年単位で変動していくことがあります。

排卵障害気味になり、伸びてきて40日程度になったり、卵巣機能が低下してきたために排卵が非常に早く起こるようになり、21日周期程度になってくることもあります。



相談者24歳/女性
ありがとうございます。
精神的にも身体的にも調子を整えつつ、様子を見ていきたいと思います。