1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. こんにちは 私は40歳です。 愛媛県からの相談になります。 70歳の母親な...

こんにちは 私は40歳です。 愛媛県からの相談になります。 70歳の母親な...

医師への相談

相談者40歳/男性
こんにちは
私は40歳です。 愛媛県からの相談になります。
70歳の母親なんですが、ネガティブで被害妄想的な思考が強く、
昔から人との付き合いも信頼関係をきづくことができず、
人間関係を長く維持することができない母親です。

先日 思考や行動に 改めて違和感を感じ
資料などを調べたりしたんですが
妄想性パーソナリティ障害にあてはまる内容がおおく、いちどカウンセリングや心理相談に行ってもらいたい。と考え、不安や心配や不眠などはない。?
相談して楽になることもあるらしいから。話を聞いてもらいにいかないか。
と何度か話しました。

しかし、行く意味がよくわからない。という感じの回答で
わかった。いこうか。とは言ってくれなのですが、

母親は、自営業の経理の仕事をしており
まだまだしっかりしている。という印象です。
頭も切れるひとで、身内の人も 母親は昔から頭が良いんだよ。という評判の人です。

ここでご意見を聞かせてもらいたいのですが、
母親に 実は妄想性パーソナリティ障害 可能性があるとおもっているんだ。
だから一度 カウンセリングや、心理相談に一緒に言ってみないか。
と直接伝えてみるというアプローチをすることは、
やってみてもいいでしょうか。
得策かどうか。
ご意見を聞かせて下さい。
何卒よろしくお願い致します。
井上 智介先生からの回答
こんばんは。ご指名いただき誠に感謝しております。

母親思いの良い息子様ですね。
しかし、精神科などのハードルは高いため、なかなか受診につながらないのは事実です。

特に高齢者は頑固なところがあるので、明らかに認知症であっても「私は大丈夫や!」と述べて全く取り合ってくれないことも多いです。

私なら考えている病名は伝えずに、例えば「テレビでみた怖い疾患の症状と似ているから、すごく心配である。私の心配をとる意味だけでもいいので、一緒に受診してくれないか」と伝えて誘うのがいいと思います。

いきなり本人に、「病気だから!」と言っても取り合ってくれないものだと思います。

また何か質問あれば遠慮なくどうぞよろしくお願いします。(^-^)