1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 夜になっての質問で申し訳ありません。 3週間ほど不全骨折で足にギプスを巻い...

夜になっての質問で申し訳ありません。 3週間ほど不全骨折で足にギプスを巻い...

医師への相談

相談者45歳/女性
夜になっての質問で申し訳ありません。

3週間ほど不全骨折で足にギプスを巻いていましたが
今日の午前中にギプスを外していただきました。
その時は何ともなかったのですが
夕方になってギプスをしていた足の甲がかぶれたようになり、痒みと腫れが出てきました。
その後、夜になり
現在は痒みも腫れも広がってきています。

そこで明日、病院に行きたいのですが
土曜日なのでほとんどが午前中のみの診療で
どこの科にかかればいいか迷っています。

候補は
1 不全骨折を治療して頂いている整形外科(ここは午後の診療もあります)
2 咳喘息で診ていただいている内科(午前のみ。アレルギー検査で何のアレルギーも無いと昨年夏に結果が出ています)
3 皮膚科(午前のみ。初診)
4 その他の科

どこの科にかかるのが適切でしょうか。
医師からの回答
おそらく何かにアレルギー反応を起こしているような状況かと思いますので、近くに救急外来があればそこが一番良いかと思います。もしなければ、皮膚科に、その次が整形外科という順番かと思います。 ただ、アレルギーの場合は内科であっても適切な処置ができると思いますので、内科だとしても問題はないと思いますよ。お大事にしてください。
相談者45歳/女性
早速の回答をありがとうございます。

救急外来があれば今から行ったほうがいいということでしょうか
医師からの回答
今、急激に症状が悪化しているということでなければ、明日で良いと思いますよ。
相談者45歳/女性
ありがとうございます。
今は落ち着いてるので、明日皮膚科にかかろうと思います。