1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 体調不良時のアレルギー発症後の食事についての相談です。 22日(火)に手足口病...

体調不良時のアレルギー発症後の食事についての相談です。 22日(火)に手足口病...

医師への相談

相談者1歳/女性
体調不良時のアレルギー発症後の食事についての相談です。
22日(火)に手足口病で発熱し23日(水)に解熱しました。その日から色々食材を食べさせ25日(木)にゆで卵1/2個、うどん(ベビーフード出汁をかけて)を食べさせたところ手足おしりが赤くなりアレルギー反応が出ました。平常時アレルギー反応が出た食材はありません。
薬を処方され引きましたが、27日(日)に主治医にもう普通のご飯で良いと言われました。特にアレルゲン検査をするとかもなくあまりにもあっさりしていたので不安を感じています。
気になることは以下のことです。
・アレルギー反応が出たことによって他の食材に対しても過敏に反応してしまうことはないのか
・体調不良時のアレルギー反応はあまり心配しなくていいのか
・アレルギー検査はしなくていいのか
・卵と小麦は離乳食初期のように小匙1から徐々に試すつもりですが乳製品や肉魚など野菜以外の食材もそのようにした方がいいのか
・ベビーフードの添加物によるアレルギーも否定できないと言われましたが良くあることなのか
・バナナやトマトなどそのまま食べる食材も最初は加熱した方がいいのか

一体どの位慎重に進めればいいのか分かりません。初期のように進めるとなかなか食べられる食材を増やせないと思います。私にとって主治医はコミュニケーションが取りずらくいつも色々聞けないので申し訳ないのですがご回答をお願いします。
医師からの回答
主治医はアレルギーと診断したのでしょうか?
一元的に考えると、手足口病の症状のようですが?
相談者1歳/女性
手足口病の細かい発疹は既に出ていて、食後すぐに手足おしりが真っ赤になった状態でした。明らかに手足口病とは別にひどいアレルギー症状ですと言われました。
医師からの回答
実際に見て見ないとわかりませんが、顔面や、体幹は問題なく、手と足とお尻ですと、アレルギーは考えにくいです。
その際の、食事が疑わしいと思われるのであれば、やはりそれを避けるしかありません。
相談者1歳/女性
ありがとうございました。検討します。