1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 2歳3ヶ月の子が月曜日の夜から少し咳があり様子見ていましたが、昨日の朝38℃と咳...

2歳3ヶ月の子が月曜日の夜から少し咳があり様子見ていましたが、昨日の朝38℃と咳...

医師への相談

相談者33歳/女性
2歳3ヶ月の子が月曜日の夜から少し咳があり様子見ていましたが、昨日の朝38℃と咳が続き小児科を受診しました。今日も38℃前後の熱と激しい咳があり、あまり食欲もなく、保育所のご飯も咳をして吐いてしまいました。今寝ている時にも吐きそうな咳をしています。明日も熱があり咳が続くようであれば小児科を受診使用と思うのですか、肺炎や気管支炎を心配しております。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。肺炎や気管支炎の可能性は十分あると思います。小さいお子さんですので、明らかにぐったりしていたり水分もあまりとれていないような状態であれば、明日まで待たずに救急外来を受診されるとよいと思いますよ。
相談者33歳/女性
有難うございます。ぐったりはしていなく水分補給はできていて、口当たりの良い食事(ゼリーやバナナ)は大丈夫です。今はスヤスヤ寝ていて1時間に一回は咳で目を覚ましたりしています。
医師からの回答
それでは呼吸状態や熱の状態などをこまめに見ながら、特に呼吸が苦しそうだったり顔色の変化などもないようなら明日まで咳が続くようなら受診ということで良いのではないでしょうか。