1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 10歳の子供が8月18日から肺炎とマイコプラズマ感染症で入院していて、今日の午後...

10歳の子供が8月18日から肺炎とマイコプラズマ感染症で入院していて、今日の午後...

医師への相談

相談者女性
10歳の子供が8月18日から肺炎とマイコプラズマ感染症で入院していて、今日の午後やっと退院出来ますが、採血の結果 炎症反応がまだ1.2あるそうなんです。
入院当初は3以上あったそうですが、0.3以下が正常値なので0.台までいけたら良かったけど オゼックス小児細粒で通院治療に切り替えましょうと言われました。まだ昨日の時点で1.2の炎症反応がありましたが、段々良くなってくるでしょうか?オゼックス小児細粒は子供の体重64kgに対してとても少ない量だと聞きました。微熱も続いてます。大丈夫でしょうか?よろしくお願いします。
医師からの回答
炎症反応は体内の炎症のトレンドをみているのであって、正常化は感染症の回復より遅れます。
ですので、CRPの値のみで退院を心配する必要はないと思います。
また、CRPが低下傾向は、感染症の勢いがだいぶなくなってきている証拠と思います。

呼吸が苦しくなく、食事がとれているなら、入院を続けるメリットはそれほどないと考えたのでしょう。

オゼックスの量は主治医に確認されてください。
相談者女性
ありがとうございました。参考になりました。