1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 7歳の長男が昨日昼ごろ鼻血がでたようで、2~3分出たようです。その夜も鼻血が出て...

7歳の長男が昨日昼ごろ鼻血がでたようで、2~3分出たようです。その夜も鼻血が出て...

医師への相談

相談者39歳/男性
7歳の長男が昨日昼ごろ鼻血がでたようで、2~3分出たようです。その夜も鼻血が出て同じく2~3分出ました。今日は鼻血が出ていませんが、疲れとかストレスでしょうか?病気ではないかと心配しました。(白血病とか?)
判断する基準を教えて下さい。
医師からの回答
白血病などの血液疾患による鼻出血ですと、2~3分で止まらず、もっと出続けることが多いです。
また、白血病であれば、身体がだるい、頭痛、食思不振など全身の症状がもっと色々と出ると思います。
他の出血性疾患であれば、傷からの出血が止まらない、関節が腫脹する(血が溜まっている)などの症状があります。

子供ですと、鼻がムズムズすると無意識に鼻の穴を触ってしまい、粘膜を痛めて鼻血がでることがあります。一度でると、その部分の粘膜はまだ完全に修復されていないので、数日は鼻血が出やすくなります。特に、子供の場合は、一度鼻血が出た後も、ムズムズがおさまらなければまたいじってしまうこともあります。

アレルギー性鼻炎や花粉症はありませんか?鼻がかゆくて子供さんはついいじってしまい鼻血がでることがあります。

このままもう血が出なければ、このまま様子をみて良いと思います。

この後も何度も数分で止まる鼻出血を繰り返すようであれば、耳鼻科を受診されてください。
相談者39歳/男性
ありがとうございました。様子見て、病院に行こうと思います。