1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 先月の中旬に右上腹部の痛み、胸焼けがあり内科を受診しました。逆流性食道炎じゃない...

先月の中旬に右上腹部の痛み、胸焼けがあり内科を受診しました。逆流性食道炎じゃない...

医師への相談

相談者38歳/女性
先月の中旬に右上腹部の痛み、胸焼けがあり内科を受診しました。逆流性食道炎じゃないかと言われランソプラゾールを飲んでましたが、喉の違和感があまり治まらず別の内科で直ぐに胃カメラをしました。が、少し胃が荒れてると言われ、特に疑わしいものは見当たりませんでした。
が、また昨夜辺りから右上腹部が動いたりすると痛みます。血液検査ですが先月の頭に肝臓や膵臓の数値も診て頂きました。が、それも異常になしでした。度々右上腹部(胃の右下辺り)の痛みが出ますが、何か他の病気の可能性はありますか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
ご心配お察しいたします。
消化器系のことはよく見ていただいているようです。場所的には皮膚、骨、筋肉、肺なども痛みの原因となる可能性があります。また、心臓の放散痛も右に出てくることもあります。担当医からの問診や診察でそれらを否定されたのかもしれませんが、そのような観点からの原因は否定的か、受診される担当医にご相談をなさることがよいかと思います。どうかお大事になさってください。
相談者38歳/女性
返信ありがとうございます。
今朝起きてから暫く前屈みになったり、力が入ると痛かったです。胃薬を飲んだら少し治まった気がしますが、鈍痛の様な感じが少しまだしてます。
心臓ですが、4月の健康診断で若干不整脈があるとの事で総合病院を受診し、調べて貰いましたが、多少不整脈はあるけど特に異常はないとの事でした。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
それでは整形外科を受診してみてはいかがでしょうか?
お大事にしてください。