1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. お恥ずかしながら水虫持ちです。 ここ10年くらいで4回?くらいやらかしてい...

お恥ずかしながら水虫持ちです。 ここ10年くらいで4回?くらいやらかしてい...

医師への相談

相談者29歳/女性
お恥ずかしながら水虫持ちです。

ここ10年くらいで4回?くらいやらかしています。
毎度、医師に「あと来なくていい」と言われるまで通ってるのですが、それでも繰り返します

また、水虫的な皮剥けができてしまいました。


できれば可及的速やかに医者に行きたいのですが、
不安で我慢できず薬を2回くらい塗ってしまいました。


薬を塗っていると検査できないと聞いたことがあります。
どれくらい間を開ければいいでしょうか。
薬を塗らないと悪化&家族に移しそうで怖いのですが…
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
薬を塗ると正確な検査結果がでない可能性もありますが水虫で間違いないなら診断がついているので薬を塗って良いと思います。
お大事にしてください。
相談者29歳/女性
いえ、そういう意味ではなく…
2年ぶりくらいに皮剥けしてしまい、不安で家にあった薬を塗ったのですが、
やはり処方薬をきちんと処方してもらいたいと思い、受診したいのです…
医師からの回答
ご相談拝見しました。
家にある水虫のお薬を塗られてしまったのですね。その場合は 正確な検査のために、水虫薬を塗るのを止めて、2週間以上空けてから受診されるといいと思います。
相談者29歳/女性
ありがとうございます。
2週間も放置して悪化したり感染させたりするのが怖いのですが、
どうすれば防げるでしょうか??
医師からの回答
やはり防ぐには水虫のお薬が必要かと思いますが 日常生活での注意点は

足を乾燥させる;蒸れないようにサンダルやご本指ソックスなど。

足を清潔に;石鹸をよく泡立てて優しく洗います。公共の足ふきマットには気を付けましょう。

などですね。