1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. うつ状態が再発してるのでしょうか? 今の職場、9月15日付で退職します。6月中...

うつ状態が再発してるのでしょうか? 今の職場、9月15日付で退職します。6月中...

医師への相談

相談者女性
うつ状態が再発してるのでしょうか?
今の職場、9月15日付で退職します。6月中旬、勤務中に私が軽いミスを起こしました。教えてくれたのは夜勤明けの先輩とPTでした。この2人は気をつけてね程度でしたが、直接ではなく又聞きになりますが看護師に死刑と言われ、精神的に傷つき、泣きそうになり、飛び降りを考えました。ヒヤリハット報告書を作成し、主任に報告しました。主任は、見たよ。珍しいなぁという程度でした。
それから、一口程度しか食べれないほどの食欲不振、体重減少、吐き気、不眠、出勤するのが怖い、興奮状態が激しくなりました。心療内科へ行く前に去年秋より消化器内科に通院してました。胃カメラでは問題ないため、仕事のストレスによる機能性胃腸症と診断されました。4月より主治医が変わりましたが、吐き気と不眠が改善されず。6月に上記の事があったため、紹介状を書いていただき、心療内科へ受診しました。うつ状態(適応障害)と診断されました。担当医に診断書書いてあげるから家でゆっくりしとき。職場から離れた方がいい。復帰してもその看護師と関わる事になるんやったら環境変えた方がいい。と言われました。次の職場はまだ決まっていません。心療内科へ行った日、親と同じ病院で私の後だったので付き添ってもらいました。私が担当医に仕事で起こった出来事の報告+親が追加で家の状態や、人事に呼び出された時の事を報告してもらいました。
その後、家でゆっくりしつつ就活したり阪神観に行ったり買い物行ったりして気分転換してました。
先日、親が心療内科の受診だったので担当医に私の事を聞かれたそうです。最近、落ち着いてきてるし、遊びに行ったりしてます。と報告したそうです。私も今度傷病手当の診断書書いてもらうために受診予定です。
最近になり、イライラが再発しており、何か言われると興奮スイッチが入ったり、夜中に目が覚めて何時間も眠れなかったり、泣いたり、あまり食べたくない気持ち、寝ても死刑と言われた看護師が出てきたりするなど、イライラ状態で物投げたくなります。
消化器内科でよく眠れる薬、デパス、メイラックス、アコファイド、ネキシウム、プリンペランを処方してもらってます。がネキシウムに関してはもう大丈夫そうなので外してもらおうと思ってます。
今度心療内科に行きますがうつ状態が再発か悪化してると考えられますか?

医師からの回答
ご心配ですね。

うつ状態の悪化の可能性もありますのでよく心療内科でご相談下さいね。
お大事に。
相談者女性
うつ状態って治りますか?
社会復帰の許可出たらものすごく怖いです。遊びに行ったりするのは大丈夫ですが、仕事復帰が怖いです。ものすごく…それを考えると泣きそうになり、イライラします。
医師からの回答
担当変わってお答え致します。

うつは、根気強く治療が必要ですが、治る方も大勢いらっしゃいます。
カウンセリングなど受けてみてはいかがでしょうか。
相談者女性
今週か来週、傷病手当の診断書と自立支援制度の診断書書いてもらうために、受診予定です。
その時に社会復帰可能できるか相談します。