1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 直腸重積について教えてください 少し前から排便の際に肛門の奥で引っかかる感じが...

直腸重積について教えてください 少し前から排便の際に肛門の奥で引っかかる感じが...

医師への相談

相談者52歳/男性
直腸重積について教えてください
少し前から排便の際に肛門の奥で引っかかる感じがあり
いくらいきんでも膜が張った感じで出せません
近くまで降りてきて殆どいきまなくても出る状況だと出ます。
調べると直腸重積の場合にこのような症状になるとのことですが、
軟便が引っかかった感じで出せないのは
直腸重積の可能性が高いのでしょうか。
又、肛門クリニック等は痔を治療していますが
このような愁訴の場合はどこを受診すべきでしょうか?

医師からの回答
直腸重責以外にも、直腸の腫瘍や、S状結腸の腫瘍でも同様の症状がありますので、消化器内科で、大腸カメラを受けることをお勧めします。
相談者52歳/男性
大腸内視鏡カメラは先月実施して特に問題は見られませんでした。
医師からの回答
時間帯が変わりましたので担当が変わりました。
部位としては、やはり肛門科で相談されるのがベストだと思います。かかりつけでご相談されるとよいのではないでしょうか。
相談者52歳/男性
肛門科とは痔などを治療するクリニックでもよいでしょうか
直腸重積は専門外かもしれませんが・・・
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
肛門科は痔を治療するクリニックで大丈夫です。そこで症状をご相談し診察いただき、必要があれば他の科へ紹介されるかとはおもいますが、やはり、まずは肛門科が適切とかんがえます。
どうかお大事になさってください。