1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 20年、過敏性腸症候群と付き合っているものです。 しかし、ここ数年、季節の変わ...

20年、過敏性腸症候群と付き合っているものです。 しかし、ここ数年、季節の変わ...

医師への相談

相談者33歳/
20年、過敏性腸症候群と付き合っているものです。
しかし、ここ数年、季節の変わり目になると、症状が悪化し、朝は食べても食べなくても下痢。昼も食べれば、下痢もしくは出なくてもグルグルとした激しい痛み。

内科や心療内科には行ってますが、もう仕方がないと言われています。

会社は毎日フレックスで支障もありますし、なにより自分が辛いです。


この病気はもう手立てはないのでしょうか。

薬はセルベックス、ビオスリー、ブチキノンです。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

過敏性腸症候群でお辛いですね。
今まで他にどのようなお薬を使用されてきたかがわかりませんが、下痢型の過敏性腸症候群であれば男性であればイリボーなどもありますね。ただ 性別がわかりませんので 女性であれば使用できないですが。

他には漢方薬を処方されることもありますが試されたことはありますか。

他の消化器内科や漢方専門医などで漢方についてご相談されてみてもいいかもしれません。
相談者33歳/
女性なので使えないですね。
漢方は五苓散を飲んだことはありますが、効いてるのかはわからない程度でした。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。時間帯により担当医が変わっています。2015年からイリボーは女性にも処方可能になっています。もしご使用になったことがなければ、主治医の先生にご相談になってはいかがでしょうか。