1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. こんにちは、お世話になります。 主人なのですが、昨日から歯がグラグラするという...

こんにちは、お世話になります。 主人なのですが、昨日から歯がグラグラするという...

歯科医師への相談

相談者46歳/女性
こんにちは、お世話になります。
主人なのですが、昨日から歯がグラグラするということです。三年前に心筋梗塞を発症してからサラサラ血の薬を飲んでますが、抜歯となるとお薬を止めて治療ということになりますか?
治療も大変ですか?

どうぞよろしくお願いいたします。
歯科医師からの回答
初めまして、ご相談ありがとうございます。
ご心配されていることと思いますので、早速回答致します。

ご主人様のお薬の量にもよりますが、現在は抜歯時は休薬しないことが多いです。
まず歯科を受診され抗凝固剤を服用している事を伝えます。
抜歯することが決定した場合、まず歯科の担当医から抗凝固剤を処方している主治医へ、抜歯の可否や休薬の有無やその他抜歯時の留意点を伺う手紙〔紹介状〕を書いてくださるかと思いますので、それを郵送か、ファックスか、ご本人が直接主治医に手渡しかは病院によりますが、その手紙の返信を待って抜歯になる場合と、歯科の主治医がお薬手帳などからその場で抜歯になる場合と、個人病院から口腔外科のある病院に紹介の場合があります。
いずれにせよ、かかりつけの歯科の主治医に判断によりますので、指示を仰いでいただくこととなります。
処置自体はグラグラとありますので、しっかり固定された歯を抜くよりは大変ではないと思います。

まずかかりつけの歯科に受診いただくことをお勧めいたします。
お大事になさってください。
相談者46歳/女性
お早いお返事ありがとうございます。
とても丁寧な説明助かりました。
今後ともよろしくお願いします。
歯科医師からの回答
ご連絡ありがとうございます。
携帯からでしたので時間かかりまして申し訳ありませんでした。
不明な点ございましたら、再度ご質問ください。