1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 気管支喘息でしょうか? 数日前から呼吸時にヒューと気管から音がしてます。常時では...

気管支喘息でしょうか? 数日前から呼吸時にヒューと気管から音がしてます。常時では...

医師への相談

相談者49歳/女性
気管支喘息でしょうか? 数日前から呼吸時にヒューと気管から音がしてます。常時では有りませんが、夜によく音がします。後、息切れが酷いです。過呼吸かと思ったのですが、吐くのが辛いので気になります。咳は出ないのですが、喉がイガイガしたりたまに痰が絡む時が有ります。今日天気が下り坂で咳が出て、息が深くできなかったです。大体一日の3分の2位は息切れでしんどいです。仕事中も声を出し続けていないとダメで苦しくて座り込みたくなります。花粉症、うつ6年間抗うつ薬服用中、マイコプラズマ肺炎2回、気管支炎を数回経験しています。そういうのは関係あ有るのでしょうか?更年期障害と違う感じです。
医師からの回答
ご相談拝見致しました。吐くのがつらいようでしたら、気管支喘息の可能性も考えるところです。問診と聴診である程度は判断がつきますので、一度内科を受診されることをお勧め致します。お大事になさってください。
相談者49歳/女性
気管支喘息の症状は突然現れるものでしょうか?
軽い、重いの区別は有るのでしょうか?
医師からの回答
気管支喘息の症状が突然あらわれることもあります。
軽症~重症までさまざまで、重症では入院を要します。