1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 逆流性食道炎で今薬をのんでいます。一か月まえからよく腹痛があり、へその左横をおす...

逆流性食道炎で今薬をのんでいます。一か月まえからよく腹痛があり、へその左横をおす...

医師への相談

相談者30歳/女性
逆流性食道炎で今薬をのんでいます。一か月まえからよく腹痛があり、へその左横をおすといたいかんじがあります。逆流性食道炎で内科にいったときに授乳中なので六君子湯といるソグラジンマレインを処方してもらいのんでいました。胸焼けがひどかったので内科にいきファモチジンを処方してもらいました。ここ2日くらい朝おきると体がだるくちょっとしたらましになってくるんですが、心配になり今日内科にいきました。食後腹痛もするので触診と音をきいてもらいました。腸が動いてるから腹痛があるのかなと言われました。過敏性。薬は、ミヤBM、エクセラーぜ、アリナミンFとを処方してもらいました。お昼にのみました。昼食後また腹痛になり焼けるように痛く、下痢がでました。あさは、ちょっとだけ軟便です。いろいろ調べるとクローン病とかでてきてこわいです。食後腹痛になるので食べるのもこわいです。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

逆流生食道炎や、過敏性腸炎など
全体的に胃腸が弱っている印象を受けます。

内服処方のみで、実際に胃カメラなどの検査を受けたことはないのでしょうか?
相談者30歳/女性
四年まえにうけて逆流性食道炎と慢性胃炎といわれました。胃がんも心配になってきました。
医師からの回答
最後に胃カメラを受けたのが4年前ということでしょうか?

もし近年、検査を受けられていないのでしたら、
これを機会に、検査を受けられてみるのもよいでしょう。
相談者30歳/女性
返信がおそくなりすいませんでした。胃カメラはトラウマで躊躇してしまいます。昨日は、おふろあがったらへその上らへんがすごく痛くなり救急車を呼んで病院にいきました。CTをとってもらいました。腸のはれもないし便がちょっとたまってるといわれました。温もったことで腸の動きが活発になり痛みがでたんじゃないかといわれました。毎朝おきると体がだるいです。逆流性食道炎の症状がでてきてからごはんの量も減っていて3キロやせました。そのせいであさ体がだるいのでしょうか?
医師からの回答
食後の腹痛の場合には、胃炎や過敏性腸症候群を考えます。
内服を始めてからの経過はいかがでしょうか。
逆流性食道炎の場合には、寝るときに上半身を高くして寝るだけでも有効です。
まずはファモチジンを続けながら、逆流性食道炎と胃炎を治すのが良いと思います。
授乳による疲れもあるのだと思います。
相談者30歳/女性
今日血液検査の結果をききにいきました。好酸球が13.3とたかめでした。アレルギーっていわれたんですが大丈夫でしょうか?数値を下げる方法ありますか?
医師からの回答
アレルギーによる好酸球を下げる薬はありますので大丈夫ですよ。
相談者30歳/女性
ありがとうございます