1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 血液検査で好酸球が13.3てました。好酸球胃腸炎でしょうか?...

血液検査で好酸球が13.3てました。好酸球胃腸炎でしょうか?...

医師への相談

相談者30歳/女性
血液検査で好酸球が13.3てました。好酸球胃腸炎でしょうか?
医師からの回答
好酸球は白血球の一部で、検査結果では白血球全体の何パーセントかという書き方をする場合と、絶対数で表す場合があります。%だけでなく、絶対数でも考える必要があります。つまり白血球全体が多い場合、%が多くても、好酸球の数は普通ということもあるわけです。

白血球数が正常で、好酸球が13%あれば、好酸球は多いと言えます。好酸球はアレルギー疾患の時に増えるので、喘息、アトピー性皮膚炎、花粉症、薬アレルギーなどで増えます。そのほか、皮膚筋炎などの膠原病や、好酸球性肉芽腫症、白血病、リンパ腫でも増えますし、天疱瘡、痒疹、多形滲出性紅斑などの皮膚病でも増えます。寄生虫感染でも増えます。

どのような症状があり、どのような病気を疑って検査されたかも重要です。

結果の解釈については、数値だけでなく様々なことを考える必要がありますので、検査をされた医師にご相談くださいね。
相談者30歳/女性
好中球54.1好塩基球0.2リンパ球28.8白血球66です。一か月まえから腹痛があり、お腹がやける感じがでてきて内科にいきました。逆流性食道炎の症状だとおもいくすりをのんでいて授乳中なので漢方をのんでました。昨風呂上がりにみぞおちらへんがものすごくら痛くなり救急車をよびctをとってもらい腸のはれもないし便がちょっとたまってるといわれました。温もったことの腸が動き痛みがでたんじゃないかといわれました。昨日の朝から軟便になり今日も軟便でした。内科では、整腸剤をもらいのんでます。血液検査のまえに朝おきると体がすごくらだるいので貧血の検査をしてもらったんですが貧血は大丈夫でした。前までは食後おなかいたかったんですが、軟便がでてからそんなに痛くなくなりました。
医師からの回答
赤ちゃんもおられる中、救急車を呼ぶほどの痛みとは大変でしたね。産後はストレスのため自律神経が乱れたり寝不足・乱れた食生活などにもなりやすく、様々な不調を起こしがちです。救急病院で血液検査をされたようでしたら、以前内科での検査と比較して頂くことも重要かと思いますので、普段の内科の先生にもお見せしてください。胃カメラなども考えられてもよいかと思います。産後は今まで問題なかった食べ物にアレルギーを起こしたりすることもあるようですので、調子が悪くなる時に共通して食べたものなどないか記録しておかれてもいいかと思います。
相談者30歳/女性
ありがとうございます