1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. よろしくお願いいたします。花粉症があり、杉に血液検査でアレルギーが出ていたのは確...

よろしくお願いいたします。花粉症があり、杉に血液検査でアレルギーが出ていたのは確...

医師への相談

相談者37歳/女性
よろしくお願いいたします。花粉症があり、杉に血液検査でアレルギーが出ていたのは確認しましたが、他の季節でも、鼻の痒み、目の痒みを感じます。夏も感じますが何に反応しているかよくわかりません。

1、家具やわりばし、ようじ、などなど、杉など使われていたら、アレルギー反応が出てしまいますか?気にせず使用しても具合悪くなったりしないでしょうか?

2、例えば、ヨモギ、ヒノキ、など花粉症がある人が、ヒノキの家財に住む、ヨモギ餅を食べる、などしたら、アレルギー反応が出て具合が悪くなったりするのでしょうか?
医師からの回答
1、スギとは、通常はスギ花粉のことであり、スギの木材のことではありません。気にせず使用されて問題ないと思います。

2、こちらも同様で、花粉が鼻・口・目の粘膜に付着することでアレルギーが出るのであり、食べたり木材に使用しても問題ないと思われます。
ただ、ヨモギ花粉アレルギーの人は、セロリ・ニンジン・スイカなどを食べると唇が腫れたりのどがイガイガする口腔アレルギー症候群というものを一緒に持っていることが多いとされています。
スギ・ヒノキ花粉アレルギーの場合、リンゴ・桃・メロンなどが食べられないことがあります。
こちらをご覧ください。
http://www.miyake-naika.or.jp/15_allergy/allergy04-02.html
相談者37歳/女性
ずいぶん前の質問の続きで申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

はちみつなどは、色んな花粉が入っていそうですが、花粉症の人が食べたらアレルギー症状など出てしまうのでしょうか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
ハチミツには確かに花粉が含まれていますが、その花粉がアレルギー症状を引き起こすタイプの花粉(空気によって拡散される風媒花粉)とは限りません。
万が一、アレルギー症状が出現する場合には、花粉症の症状として代表的なものは鼻と目に出る症状です。鼻の症状は、くしゃみや鼻水、鼻づまりなどがありますし、目の症状はかゆみや涙、人によっては充血を伴うこともあります。
抗アレルギー薬などを服用して対応する事も考えられます。
アレルギー専門外来、耳鼻咽喉科など専門医療機関を受診して相談しましょう。
今回の情報が参考になれば幸いです。
相談者37歳/女性
返信ありがとうございます!

ハチミツが入ったお菓子や食品など食べていましたが、何か明らかにアレルギー症状が出る感じがないなら、ハチミツが入っているからと食べないようにする必要はないでしょうか?
病院でアレルギー検査を行っても杉以外にアレルギー反応がでなくて、夏も秋も何かしら散歩後など目が痒くなったりするのを感じますが、何が原因か特定できておりません。
医師からの回答
はい、はちみつに関しても特に検査上アレルギー反応が出ていないのであれば、特に避けていただく必要はないかと思いますよ。
医師からの回答
はい、はちみつに関しても特に検査上アレルギー反応が出ていないのであれば、特に避けていただく必要はないかと思いますよ。
相談者37歳/女性
返信ありがとうございます。

ハチミツのアレルギー検査をしたことはないですが(項目になかったような)樹木花粉、アカシア、ヨモギなど、検査したと思うのですが陰性でした。しかし、何かしらに反応してるようで、目が痒くなったり鼻がつまったりしてます。 ハチミツを舐めて1度喉が痒い〜みたいになったのが確かアカシアハチミツだったと思うのですが、アカシアを検査してもアレルギー陰性でした。
よくわからないので、とりあえず、ハチミツが入ったものも食べてますが、明らかにアレルギー症状が出ないならハチミツアレルギーがあるかわからないですがハチミツ食べていても大丈夫でしょうか?
医師からの回答
はちみつを食べていて明らかなアレルギー症状が続かないようであれば問題ないと考えます。