1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 4日前に皮膚科を受診し、帯状疱疹の可能性が高いと診断を受け、ファミブルを処方して...

4日前に皮膚科を受診し、帯状疱疹の可能性が高いと診断を受け、ファミブルを処方して...

医師への相談

相談者35歳/女性
4日前に皮膚科を受診し、帯状疱疹の可能性が高いと診断を受け、ファミブルを処方してもらいました。
ごく初期症状だったので、細胞等を取って顕微鏡でみることはしていません。
先に筋肉痛のような痛みがあり、数日後にプツプツが出たため、帯状疱疹だろうということでした。
薬を飲み様子を見て、本日再診しましたが、疱疹が広がっていなかったため、ヘルペスと診断変更されました。
ヘルペスでも先に痛み、後からプツプツが出るものでしょうか??
自分で色々調べても、先に痛みが出る=帯状疱疹となっていて、心配です。
医師からの回答
帯状疱疹を引き起こすウイルスはヘルペスウイルスの一種です。ですので「帯状疱疹だったがヘルペスに診断が変わった」というのはややおかしい言い方です。

恐らく、帯状疱疹ではなく、少し違う種類のヘルペスウイルスである単純ヘルペスウイルスによる症状(単純疱疹)ではないかと言われた、ということではないかと思います。

単純ヘルペスによる症状でも、帯状疱疹と同じように、痛みやピリピリした感じがあってからぶつぶつが出る場合もあります。

単純ヘルペスでも帯状疱疹でも使う薬は似たようなもので、ファムビルはどちらにも有効です。

医師の指示通りに治療を進めて頂ければと思います。
相談者35歳/女性
早急に回答いただき、また、とっても分かりやすく納得でき安心しました。
ありがとうございました。