1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 胃潰瘍か胃がんで赤い便がでることはありますか? またしぶり腹のようにすっきり出...

胃潰瘍か胃がんで赤い便がでることはありますか? またしぶり腹のようにすっきり出...

医師への相談

相談者44歳/男性
胃潰瘍か胃がんで赤い便がでることはありますか?
またしぶり腹のようにすっきり出ないんですが流動食のせいですか?
医師からの回答
胃潰瘍や胃癌で赤い便が出ることはありますが、大量に出血したときのみで通常数回続けて赤い便や黒い便が出ますので立ってられなくなることが多いです。
通常、胃からの出血は黒い便になり、赤い便だとお尻に近い大腸からの出血が疑われます。
また流動食は通過しやすいので、流動食が原因でしぶり腹のようになることは考えにくいです。
相談者44歳/男性
回答ありがとうございます。
先日内視鏡検査で胃潰瘍か胃がんだと言われ生検の結果待ちなんですが胃からの出血と思ってよいですか?しぶり腹は今朝からで赤く小さなべんが出るだけで体は元気ですが・・・
それとも腸の検査も必要ですか?
ちなみに幽門の狭窄もあります。
医師からの回答
結果待ちで大変心配ですね。
赤く小さな便が出るということであれば、腸の検査もやった方がいいですが、幽門の狭窄があるのであれば下剤が飲めるかどうかが問題になります。通常、大腸内視鏡検査のときは大量の下剤を飲んで腸の中をきれいにするのですが、幽門の狭窄で通過障害があると下剤の内服が困難なこともあります。
直腸だけであれば浣腸をして、肛門の出口近くのみ検査するという方法もありますが、このあたりは担当の先生と相談してどうするか決めないといけないと思います。
相談者44歳/男性
ありがとうございます。主治医に相談して見ます。