1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 2・3日前より、喉に違和感あります。朝は起きたときは声でにくい、痰が少しあり、日...

2・3日前より、喉に違和感あります。朝は起きたときは声でにくい、痰が少しあり、日...

医師への相談

相談者女性
2・3日前より、喉に違和感あります。朝は起きたときは声でにくい、痰が少しあり、日中は普通に話せますが、時折咳あり。夕方以降になると咳込みがしょっちゅうです。激しい咳ではないですが、軽い咳があり、終日痛みありです。
この前整形でロキソニンを出してもらったので飲んで様子みてます。熱はありません。
明日整形、来週消化器内科の診察なので来週もこの状態であれば、報告をしようと思っています。明日内科追加してもらった方がいいですか?総合なので1日で見てもらうことは可能です。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
症状からは風邪などの感染症が疑われますが、咳や痰などの症状がわりと強いようですので症状を和らげるために総合内科を受診して内服処方をしてもらうといいと思います。
お大事になさってください。
相談者女性
いつも消化器内科に行くのですが、また違う科になるんですか?
消化器内科でもよければ明日主治医来る日なので、診てもらうことは可能です。
医師からの回答
消化器が来週とのことなのと消化器症状がなかったこと、総合との記載があったので総合内科があり受診できるという認識で総合内科をすすめさせて頂きました。
明日消化器内科を受診して、消化器の主治医が相談者さんの症状に対して診療を行って頂けるのであれば消化器内科受診でかまいません。