1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 逆流性食道炎で治療してたんですが水曜に血液検査して好酸球が13.3とたかかったで...

逆流性食道炎で治療してたんですが水曜に血液検査して好酸球が13.3とたかかったで...

医師への相談

相談者30歳/女性
逆流性食道炎で治療してたんですが水曜に血液検査して好酸球が13.3とたかかったです。水曜木曜と昼食をたべてから4時間後に激痛で水曜は救急車をよんで病院にいきctをとり腸が活発にうごいたからでしょうといわれました。木曜にまたいたくなり病院にいくと小腸がはれてるみたいやし好酸球もたかいから今日
胃カメラをして小腸までみるのとctの造影剤と血液検査をしました。胃カメラの結果胃もきれいし逆流性食道炎も慢性胃炎もないといわれました。小腸はやっぱりはれてるみたいで組織けんさにだしてます。血液検査で好酸球が16に増えていました。好酸球胃腸炎の可能性がたかいのでしょうか?
医師からの回答
何度も痛くなりご心配ですね
それだけでは好酸球性胃腸炎の可能性が高いとは言えません。
組織的検査の結果を見なければわかりません。
相談者30歳/女性
そうなんですね。好酸球胃腸炎は難病ってことは完治はしないんですか?好酸球の数値がさがれば小腸のはれもらなおりますか?
医師からの回答
原因はわかっていませんが、自然に治ることも多いのでご安心ください。
相談者30歳/女性
水曜木曜と昼食はごはんをたべて4時間後に激痛になったのでごはんをたべるのがこわいです。
医師からの回答
試しに絶食してみて下さい。
痛みが起きなければ、食事に関係する可能性があるので、
食事の内容や食べ方に工夫をしてみて下さい。
相談者30歳/女性
ばんはゼリーたべました。小腸がはれていると激痛になるんですか?胃酸過多も関係ありますか?
医師からの回答
小腸に限らず、腸管が腫れていると、腹痛は起こり得ます。

胃酸過多も、逆流性食道炎などの不快な症状の原因になりますね。
相談者30歳/女性
ありがとうございます