1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 血液検査IgEが357で好酸球が16でした。アレルギーがあるのでしょうか?...

血液検査IgEが357で好酸球が16でした。アレルギーがあるのでしょうか?...

医師への相談

相談者30歳/女性
血液検査IgEが357で好酸球が16でした。アレルギーがあるのでしょうか?
医師からの回答
IgEも好酸球も高いのでアレルギーがあるのだと思います。
相談者30歳/女性
今、好酸球胃腸炎をしらべてるんですが、アレルギーの原因がわかれば腹痛はおさまりますか?
医師からの回答
治まる可能性もありますが、アレルギーと腹痛が関連ないことの方が多いです。
相談者30歳/女性
なぜ腹痛があるんでしょうか?小腸が軽度肥大?でした!
医師からの回答
腹痛の原因は一概には言えませんが、一般的には胃炎、胃潰瘍、十二指腸潰瘍、過敏性腸症候群の頻度が高いです。
小腸の軽度肥大は、診断の特定に有意な所見とは言えないぐらい、比較的よくみられるものでもあります。
相談者30歳/女性
胃カメラをして小腸までみました。胃腸も逆流性食道炎もなかったです。ct造影剤も異常なしでした。
医師からの回答
その状況であれば、疾患の頻度から考えても、可能性としては、過敏性腸症候群の可能性があると思います。

検査もされているようですが、主治医の見解はいかがですか。主治医が最も状況を理解しているので、主治医の見解に従うのが良いですよ。
相談者30歳/女性
ありがとうございます