1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. IgE357で好酸球16でした。昨日胃カメラをして小腸までみました。四年まえにし...

IgE357で好酸球16でした。昨日胃カメラをして小腸までみました。四年まえにし...

医師への相談

相談者30歳/女性
IgE357で好酸球16でした。昨日胃カメラをして小腸までみました。四年まえにしたときは慢性胃炎からの逆流性食道炎と診断をうけたんですが、昨日の胃カメラでは、慢性胃炎も逆流性食道炎を大丈夫といわれました。小腸が軽度肥大で、ct造影剤をしましたが大丈夫でした。水曜木曜と食後4時間後くらいに激痛になり胃カメラとかけんさになったんですが、未だに腹痛があります。腹痛がこわくたべるのもこわいです。腹痛は食べないとやけるような痛さです。組織の結果は金曜にわかるんですが、好酸球胃腸炎の可能性がたかいんでしょうか?
医師からの回答
比較的新しい概念ですが、患者数が少なかったのと、CTでは腹水が見られなかったようなので、可能性はかなり低いと思います。
相談者30歳/女性
腹水は少しあるけど年齢からして正常な人でもあるとかいてました。腹水があれば先生が言うてくれますよね?好酸球胃腸炎の可能性がひくいのならなぜ腹痛がずっとあるのか食後4時間後の激痛はなぜおきるのですか?
医師からの回答
病的な腹水であれば、説明してくれると思います。

主治医による正確な診断の前なので、症状の発症原因については明確に述べられませんが、お話を伺う限りでは、頻度からしてもまず過敏性腸症候群を考えます。
ただし、過敏性腸症候群はご存知の通り、他の疾患の可能性を除外しての診断となりますので、主治医と症状についても相談しながら検査を進めてください。
相談者30歳/女性
過敏性でも食後に激痛したりずっとお腹いたいんですか?
医師からの回答
過敏性腸症候群でもそのようなことはあり得ます。
相談者30歳/女性
過敏性と小腸のはれは関係あるんですか?
医師からの回答
申し訳ありません。業務の関係で、これまで回答されていた医師とは異なりますことご了承ください。
症状としては過敏性腸症候群でも矛盾はありませんが、小腸の腫れもあるということでしたら、やはり組織検査の結果をお待ちになるしかないと思います。
相談者30歳/女性
ありがとうございます