1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. こんにちは。 うっ血性心不全があります。 咳をすると右の胸の痛みがあり、息苦...

こんにちは。 うっ血性心不全があります。 咳をすると右の胸の痛みがあり、息苦...

医師への相談

相談者45歳/女性
こんにちは。
うっ血性心不全があります。
咳をすると右の胸の痛みがあり、息苦しいんですけど、大丈夫でしょうか?
医師からの回答
息苦しいのは咳をしたときだけでしょうか?
そうであれば、肋軟骨炎や気胸など、心不全以外の原因が疑われます。

ただ、元々のうっ血性心不全の程度がどのくらいかが分からないので、かかりつけの病院に電話して受診すべきかどうか相談するのがいいと思います。
主治医は土曜日なので不在かもしれませんが、当直の医師がいますのでこれまでのカルテや検査データををみて判断されると思います。
相談者45歳/女性
お返事ありがとうございました。
深呼吸すると右の胸の痛みがありますけど、心不全でしょうか?
医師からの回答
心不全であれば、浮腫や呼吸苦などを伴い、なおかつ深呼吸をしたときだけではなく、常に苦しいことが多いです。
深呼吸した時だけであれば、先程お話したように、肋軟骨炎や気胸などが考えられます。

心不全でかかりつけであれば、かかりつけの病院の救急外来でもみてくれると思いますので、ご心配ならかかりつけ病院に今から電話相談の上、来院を勧められれば受診されてください。