1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. お聞きします。マイコプラズマ感染症は喉が痛痒くなったりしますか?そして痰が沢山出...

お聞きします。マイコプラズマ感染症は喉が痛痒くなったりしますか?そして痰が沢山出...

医師への相談

相談者女性
お聞きします。マイコプラズマ感染症は喉が痛痒くなったりしますか?そして痰が沢山出ますか?よろしくお願いします。
医師からの回答
おはようございます。
マイコプラズマ感染では、風邪と同様の症状で発症しますが、長引く発熱と咳が特徴的で、痰はあまりでないことが多いです。喉の症状はあるとおもいます。病院で簡単に検査できますので、ご心配でしたら受診されてください。お大事にしてください。
相談者女性
御回答ありがとうございます。水曜日に症状が出て木曜日に呼吸器内科に予約が入ってたので検査したら その時点ではマイコプラズマ感染症の反応はありませんでした。また今度の木曜日に採血を受けます。木曜日の夜からオゼックスを服用してますが、効いてるのか効いてないのか分かりません。咳と喉の痛痒さとしつこい痰が気になります。
医師からの回答
病院にかかられて検査を受けておられるのでしたら安心です。マイコプラズマでもインフルエンザでもかかってすぐは検査で陽性にならないこともあります。ですので、次回木曜日ですか、受診されて様子をみていただけるといいかと思います。お大事にしてください。
相談者女性
ありがとうございました。くすりは五日間なので しっかり飲みきり、木曜日再検査受けてきます。