1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. いつもお世話になってます。 もともと動悸持ち(安定剤を飲んでればほとんど気にな...

いつもお世話になってます。 もともと動悸持ち(安定剤を飲んでればほとんど気にな...

医師への相談

相談者46歳/女性
いつもお世話になってます。
もともと動悸持ち(安定剤を飲んでればほとんど気になりません)なのですが、たまに期外収縮を感じます。脈が飛ぶ感じるはあまり気にしなくて良いと言われますが、バラバラに打つ脈はやはり危険ですか?
期外収縮が連発するという感じです。
上手く言葉に出来ませんが、すぐには脈は戻ります。
どうぞよろしくお願いいたします。
医師からの回答
期外収縮にも幾つかの種類があり、実際じ心電図波形を見なければそれを治療した方が良いのか、様子を見ていて良いものなのかは判断できません。

そもそも期外収縮というのは医療機関で診断されているのでしょうか?その際に、担当の医師からはどのように言われているのでしょうか?
相談者46歳/女性
循環器科にはかかっていて、心電図などからあまり気にすることはないと言われており、安定剤を処方されてますが、脈の乱れが違ったので質問させてもらいました。
何だか失礼な質問だったようで、すみませんでした。
医師からの回答
いえ、そんなことはないですよ。
すでに循環器にかかっていて心電図からあまり心配いらないと言われているのであれば、心配いらないかと思います。念のため次回の受診の際に、いつもと違う感じの不整脈が見られたと伝えてみると良いと思います。

基本的には次回の受診まで様子を見ていて良いと思いますが、今回のような違和感が続いたり、頻度が増えるようであれば早めにかかりつけの先生を受診してみてください。
相談者46歳/女性
ありがとうございます。
ストレスをためるなと言われても、動悸などがかなりのストレスです。
また、よろしくお願いします。
医師からの回答
はい、また何かありましたらいつでもお気軽にご相談ください