1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 血液検査のLD「LDH」とあるんですがそれが高ければ腫瘍があったり悪性リンパ腫と...

血液検査のLD「LDH」とあるんですがそれが高ければ腫瘍があったり悪性リンパ腫と...

医師への相談

相談者30歳/女性
血液検査のLD「LDH」とあるんですがそれが高ければ腫瘍があったり悪性リンパ腫とかなんですか?
医師からの回答
大変心配かと思いますが、それだけでは否定はできませんが、悪性リンパ腫でLDHは上昇することは多いですね。逆は言えません。つまりLDHはあらゆる癌で上昇しますので、それだけで悪性リンパ腫とは言えません。
相談者30歳/女性
LDが160でCEAが0.6なんですが大丈夫ですか?
医師からの回答
両者とも正常範囲内ですね。この数値だけは大丈夫でしょう。
相談者30歳/女性
数値だけは?とはどうゆういみですか?
医師からの回答
残念ながらそもそもこの数値だけでお体全体に何か問題がないのか、大丈夫かどうかはわかりません。その意味で数値上は正常値ですので、検査上問題はないでしょう。ということです。
悪性リンパ腫かどうかに関してはこの数値だけでは大丈夫かどうかをお答えできませんが、診察された医師に問題ないと言われていれば問題はないのではないでしょうか。
相談者30歳/女性
金曜に胃カメラとct造影剤をしているのでなにかあればお医者さんは言うてくれますよね?
医師からの回答
次回の診察時にはお話していただけると思いますよ。
相談者30歳/女性
ありがとうございます