1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. ここ3週間ほど、背中から腰の痛みに悩んでいます。 初めは左側の肩甲骨から肋骨に...

ここ3週間ほど、背中から腰の痛みに悩んでいます。 初めは左側の肩甲骨から肋骨に...

医師への相談

相談者33歳/女性
ここ3週間ほど、背中から腰の痛みに悩んでいます。
初めは左側の肩甲骨から肋骨にかけてでしたが、今は右側が痛むこともあったり、腰痛のような症状もあります。

痛みは我慢できる程度の重痛いもので、安静時も痛みます。仕事で座っていても痛くなります。


この1週間ほどは、痛みから気持ちが沈んで、食欲不振や、膨満感、下痢が続き、体重も1ー2キロ減りました。


大きな病院で、血液検査、心電図、腹部エコー、CT、内視鏡まで行いましたが異常なしでした。
しかし、背中の痛みとお腹の不快感は治りません。

一番心配なのは、膵臓の疾患です。
血清アミラーゼや、腎臓肝臓系の数値は全て正常値です。

背中の痛みが出るほどの自覚症状があって、仮にガンなどの場合、上記のような検査で見つかるものでしょうか。


担当の医師からは、整形外科の受診を勧められましたが、筋肉や骨が原因のもので、こんなに長く痛むものでしょうか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
痛みが続きお辛いですね。

>大きな病院で、血液検査、心電図、腹部エコー、CT、内視鏡まで行いましたが異常なしでした。 しかし、背中の痛みとお腹の不快感は治りません。 血清アミラーゼや、腎臓肝臓系の数値は全て正常値です。

ということですので検査で異常がなければ 内臓疾患は考えにくいのではと思います。
(ただ腹部不快感は機能性胃腸症などかもしれません。)


内科的に問題がなければ 胸椎や腰椎に問題がある場合もあるかもしれませんので主治医の言われるように整形外科で診察を受けられるといいかと思います。

どうぞお大事になさってください。
相談者33歳/女性
事態を悪く考えるタイプなので、膵臓がんを心配しています。

これだけ自覚症状があって、膵臓がんならCTで見つかると思って大丈夫でしょうか?
医師からの回答
もちろんCT検査なら見つかりますので、心配は要らないでしょう。
相談者33歳/女性
今現在、下痢や食欲不振、体重減少は治まってきました。
ただ、背中の痛みと腹痛(脇腹とみぞおち)が治りません。
少し、めまいというか、ふわふわした感覚も出ています。

背中の痛みだけなら整形外科と思いますが、腹痛があるので、整形とは考えにくいです。

事務作業で椅子に座っていても痛く、仕事にも集中できないので、とにかく痛みを取りたいです。
今後、どのような病院にかかるのが良いのでしょうか。

婦人科系も見てみたほうがよいのでしょうか。
それとも、自律神経系で心療内科などでしょうか。
医師からの回答
そうですね、痛みがある部分が背中とお腹ということですので、婦人科は一つの可能性としてあるのかもしれません。受診してみてもよいと思います。ストレスとの関連を考えるのなら、もちろん心療内科もよいと思います。