1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 一昨年「悪性リンパ腫」と大腸がんを発症し昨年4月で治療は終わっているのですが味覚...

一昨年「悪性リンパ腫」と大腸がんを発症し昨年4月で治療は終わっているのですが味覚...

医師への相談

相談者76歳/男性
一昨年「悪性リンパ腫」と大腸がんを発症し昨年4月で治療は終わっているのですが味覚障害と喉の違和感が残っています。今睡眠薬「ロヒプノール」1mgを早朝覚醒があるため飲んでいるのですが11時に寝て7時ころ起きるのですが起きるときは眠い感じもなく起きられるのですがおきてから顔を洗って落ち着くと眠い感じが出てきます。眠ればな群れます。これって1mgが多すぎるせいなのでしょうか?殆ど夜はトイレに1回もおきません。
寝つきは薬なしでも寝付けます。ご意見お伺いいたします。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。睡眠薬には作用時間があり、ロヒプノールはだいたい睡眠薬の中では中くらいの持続時間のものと思います。なので残る感じがする方はいらっしゃると思います。代謝の速度には個人差や年齢による変化もあります。
相談者76歳/男性
1mgを分割して4分の3位で飲んでみたらどうでしょうか?
医師からの回答
お薬の調節は、やはりうまく効かなくなった場合、思わぬ変化が現れた場合などのことも考え、実際に診察を受けていらっしゃる処方医の先生とご相談のうえでなさった方が良いと思います。
相談者76歳/男性
有難うございました。