1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 胃の不調 今、生理前で胃の不調があるのですが、空腹時に胃が痛くなったり、食...

胃の不調 今、生理前で胃の不調があるのですが、空腹時に胃が痛くなったり、食...

医師への相談

相談者24歳/女性
胃の不調

今、生理前で胃の不調があるのですが、空腹時に胃が痛くなったり、食後に胃が痛くなったりします。

前からスキルス胃がんが心配で、まさかスキルス胃がんなのではと不安になっています。

スキルス胃がんの可能性はありますか?

今年の六月末に胃カメラをし、前々から胃痛とかあったのですが、胃は綺麗でポリープや胃潰瘍のあともないとは言われました。

スキルス胃がんが怖いです。
医師からの回答
ご相談拝見致しました。家族歴など、スキルス胃がんを心配される理由は何かありますか。6月末に問題無かったのであればおそらくは違うのだと思いますが、可能性が0かと言われると、100%大丈夫だと言い切ることはできません。
相談者24歳/女性
家族や親戚でスキルス胃がんになった人は誰一人としていません。
ガン家系ではないのですが、たまたまネットで調べていたら、スキルス胃がんは若い女性になりやすいと書いてあり、少しの胃の不調でもすごく神経質になってしまい、とても怖いです…
医師からの回答
スキルス胃がんは症状が出ないことも多いですから、症状で不安になるのはナンセンスのような気もします。定期的に消化器内科に通われるとよいでしょう。
相談者24歳/女性
ナンセンスですか…

今24歳なのですが、極度に病気になることが怖く、患者さんの闘病ブログとか読むと自分もそうなのではないかと思ってしまい、その症状に似たものが次々と出て来て、私自身生きた心地がしません。
この年齢で極度に癌などの病気を怖がってしまうのはおかしいことですか?またどうしたら良いでしょうか…
医師からの回答
実際には病気はないにも関わらず、極度に自分に重病があるのではと心配するという状態を、心気症といいます。心療内科や精神科で治療対象になる状態です。
質問者様が心気症の状態であるとはここでは診断はできませんが、可能性はありますので、一度精神科か心療内科を受診されてみてはいかがでしょうか。
お薬を飲まなくても、カウンセリングを受けるだけでも気持ちが楽になるかもしれませんよ。
相談者24歳/女性
以前自律神経失調症で心療内科にかかったことがありますがあまり良くなりませんでした。

20代で重篤な病にかかって亡くなる人は多いのでしょうか…?
どうしても怖くて仕方ありません。
医師からの回答
若い人の場合は、一般には高齢の方よりも病気にかかったり死亡する確率は低いです。
しかし、20代でも重篤な病気にかかって亡くなる方がいらっしゃるのも事実です。

自律神経失調症は、どの科にかかっても治療は難しいですが、病気を過剰に心配する心気症の場合は、お薬やカウンセリングの効果はあると思いますよ。

口コミを調べたり、心理療法士さんがいらっしゃるクリニックを選んで、お薬だけではなくカウンセリング療法も併用できるところにかかられると良いと思います。
相談者24歳/女性
ありがとうございます