1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. B型肝炎についてなのですが子どもが風邪をひいてて喉に炎症があり赤くなっていました...

B型肝炎についてなのですが子どもが風邪をひいてて喉に炎症があり赤くなっていました...

医師への相談

相談者34歳/女性
B型肝炎についてなのですが子どもが風邪をひいてて喉に炎症があり赤くなっていました。外出先で子どもが何か手で床を触りその手をなめていました。床にB型肝炎の唾液がついていてそれわ舐め喉の炎症からB型肝炎に感染しますか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。B型肝炎は唾液からも感染する可能性はあります。
相談者34歳/女性
キスなどは感染しないとみたことがあるのですが物から人に感染しますか?
医師からの回答
大量の唾液をごくごくと飲み込んだりすれば可能性はあると思いますが、今回のようなことで感染する可能性は非常に低いと思います。ただB型肝炎はHIVやC型肝炎より感染力が強いと言われており、ワクチンで予防するのが望ましいと思います。
相談者34歳/女性
舐めたのは1滴ほどだと思います。風邪の喉の炎症は傷とはちがいますか?
医師からの回答
風邪のために粘膜が荒れていれば、通常よりは様々な感染症にかかりやすくなります。ウイルスに感染して風邪になり、荒れた粘膜に細菌が感染する「二次感染」というのもあります。

今回のことで感染したかどうかは、血液検査をしてみないと分からないのではないか?と言われればその通りです。床に超高濃度のB型肝炎ウイルス培養液のようなものがたまたま落ちていたという可能性が絶対絶対ないとは言い切れませんので。

しかし、「子供が床を触った手をなめたから、B型肝炎の検査をしてほしい」というのは一般的な考え方ではありません。

医療従事者がB型肝炎患者の採血をした針で指を突いた場合や、不特定多数の人と性行為をした場合には検査をしますし、事故現場に居合わせて他人の血液を浴びたような場合には検査をすることもあると思います。「どこまでのことなら検査をするか」という明確な区分けはありませんが、もしその程度のことで感染するようであれば、世の中もっと感染者であふれているのではないかと思います。保育園で、B型肝炎キャリアの保育士がいて、特に血を浴びたなどのことはなかったのに、園児が感染していたという事件がありました。どういった経路で感染したのかは分かっていません。ですのでご心配されるのも不思議ではありませんが、「普通はそこまでは考えないし、何事もなく健康にしている人がほとんどと考えられる」ということです。


B型肝炎のワクチンを接種されているようなら、子供の場合はほぼ100%有効な免疫がついていますので、B型肝炎についてのご心配はいりません。
相談者34歳/女性
子どもはワクチンしています。
その30分後ぐらいに子どもの顔にその手で触ったであろうよだれがついてあり私の口にあたりました。私も喉に炎症があり、口内炎があります。この状況からB型肝炎に感染しますか?
医師からの回答
可能性は非常に低いと思います。