1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 数日前からランニングを始めたのですが、慣れないランニングだったのか、右肩甲骨の下...

数日前からランニングを始めたのですが、慣れないランニングだったのか、右肩甲骨の下...

医師への相談

相談者24歳/女性
数日前からランニングを始めたのですが、慣れないランニングだったのか、右肩甲骨の下のあたりが痛いです。
普通にしてるぶんには痛くないのですが、押すと打ち身のような痛さがあります。
調べてみると骨肉腫などが出て怖いです。
単なる痛めなのか、それとも病気の可能性があるのかどうでしょうか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。痛みが出た時期は、ランニングの開始後ですか。
相談者24歳/女性
痛いと感じたのはランニング終了したその日のうちでした…
医師からの回答
「走ったら体が痛くなった、これはがんではないか」というのは心配し過ぎの考え方だと思います。ご年齢から考えても、がんという病気の頻度から考えても、重大な病気の可能性は非常に低く、単なる筋肉の痛みの可能性が高いかと思います。数日様子を見て改善しないなら整形外科にご相談されればよいと思います。
相談者24歳/女性
いちいち気にしすぎですか…
この年齢で骨肉腫になる可能性は高いでしょうか?
医師からの回答
どのような病気でも、何歳であってもかかってしまう方はおられますが、そもそも骨肉腫自体が非常に珍しい病気ですので、「ランニングしたあとに背中が痛くなった」ということから骨肉腫の心配をするのは心配しすぎではないかと思います。整形外科に受診されて「ランニングしたら背中が痛くなったんです」と医師に言ったら、医師が考える病気の可能性リストの中で、骨肉腫は非常に低い位置にあります。安静にしてもどんどん痛みがひどくなるような場合は受診されたらいいと思います。
相談者24歳/女性
ありがとうございます