1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 外出先で子どもが落ちた飴をたべました。そして口からよだれがでました。30分後ぐら...

外出先で子どもが落ちた飴をたべました。そして口からよだれがでました。30分後ぐら...

医師への相談

相談者34歳/女性
外出先で子どもが落ちた飴をたべました。そして口からよだれがでました。30分後ぐらいによだれが私の口にあたりました。私の口の中には治りかけの口内炎と風邪で喉が軽い炎症していました。飴に誰かのB型肝炎の唾液がついていてそれを口にした子どものよだれがついて30分後私の口に入った場合B型肝炎に感染しますか?
医師からの回答
可能性はゼロではありませんが非常に低いと思います。
相談者34歳/女性
ほぼないと考えて大丈夫ですか?
医師からの回答
ほぼないと思います。
相談者34歳/女性
ありがとうございます。医療では100パーセントはないからという意味合いですか?
医師からの回答
相談者様の質問に正確にお答えするには、「B型肝炎に対する免疫がない大人○○人に対して、ウイルス粒子を〇〇個口に入れた場合、××個口に入れた場合、◇◇個を口に入れた場合を試し、いくつウイルスが口に入ったら感染が成立するかを調べる」というような実験が必要ですが、そういったことは人道上できません。それで結果が分かったとしても、相談者様と同じような口の中の傷があったら、どの程度まで危険性が上がるか?そもそもお子様の唾液の中に何個のウイルスがいたか?が分からなければ、答えは分かりません。

常識的に考えれば、今回のような日常的なことでもB型肝炎ウイルスが感染しうるのであれば、もっとそこらじゅうが「どうして感染したのか分からない」患者であふれていると思われます。

医療従事者が、B型肝炎ウイルスを持つ患者の採血をした針で自分を刺してしまったような場合でも、感染することはそう多くありません。「床に落ちた飴に、たまたまB型肝炎ウイルスを含む液が付着した確率」も低いですし、子供さんのよだれでさらに薄められているわけです。それを考えて感染の可能性は非常に低いとお答えしています。

しかし、床にたまたまB型肝炎ウイルスの濃縮液が落ちていて、相談者様の免疫をすり抜けて感染・発病に至る可能性は、全くないと言い切れるか?と言われると、それは分かりませんが、非常に低いと言えると思います。
相談者34歳/女性
ありがとうございます。感染はほぼゼロに近いと考えて大丈夫ですか?
医師からの回答
可能性はゼロではありませんが非常に低いと思います。