1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. お忙しいところすみません。 7歳の子供の歯のことです。 乳歯が抜ける前に後ろ...

お忙しいところすみません。 7歳の子供の歯のことです。 乳歯が抜ける前に後ろ...

歯科医師への相談

相談者37歳/女性
お忙しいところすみません。
7歳の子供の歯のことです。
乳歯が抜ける前に後ろから大人の歯が生えてきました。歯科に行って乳歯を抜いてもらった方がいいのでしょうか?
また、別件で、子供の歯科に通った際、麻酔の注射を打ってもらったのですが、針が曲がっていました。使い回しなど、ないと思いますが、はじめから曲がっていることはあるのでしょうか?
外来環の登録はない歯科医院です。
歯科医師からの回答
ご相談ありがとうございます。麻酔の針ですが、打ちにくい場所だとわざと曲げて使うこともあります、折れやすくなるので推奨はされませんが。針は一度使うと刺しにくくなるので日本で使い回しはまず考えられません。
乳歯ですがすでに揺れているのであれば様子見も良いかと思いますが、後ろから生えてきたということは大人の歯ができているということなのでぬきに行くのも良いタイミングかと思います。
相談者37歳/女性
抜ける前に大人の歯が生えてきた場合には抜いた方が歯並びが良くなる、というのは本当でしょうか?
また、その針が曲がっていた歯医者は子供が、注射が痛くていやだと言っていました。他の歯医者ではそのようなことはありません。ご回答を読み、もしや、針の使い回しによって、使いにくくなったから、より痛いのかと考えてしまいました。
歯科医師からの回答
麻酔の技術は個人差が大きいので、針が曲がっていることや使い回しは関係ないかと思います。
先に抜いたほうがよいかについてははえかたの状態によるので診察を受けないとなんとも申し上げられません。
相談者37歳/女性
ありがとうございました!