1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 先ほど、乳がんと脇の下のしこりでご質問させて頂きました。 再度、確認させて頂き...

先ほど、乳がんと脇の下のしこりでご質問させて頂きました。 再度、確認させて頂き...

医師への相談

相談者37歳/女性
先ほど、乳がんと脇の下のしこりでご質問させて頂きました。
再度、確認させて頂きますが、エコーの画像で、確定までいかないものの、リンパ腫の疑いがあるか否かの段階くらいまでは、わかるものなのでしょうか?血液内科の先生でなくてもわかる位明らかなものなのでしょうか。
エコーを受ければわかると思っていただけに、余計に不安になりました。
脇の下のしこりが、リンパ腫以外のものは何かありますか?
あるなら、血液内科だけで診て頂いても、と思いまして。エコーでわかる位明確であり、かつ、リンパ腫以外のものがあるなら、まず近隣の内科にかかろうかと思いまして。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
腋窩のしこりに関しては、脂肪種かリンパ腫かという可能性がほとんどかと思います。
悪性リンパ腫の診断に関しては、エコー検査だけではなく、さまざまな検査の結果を総合的に判断して行われます。
外科の先生、皮膚科の先生が診断に苦慮しているしこりなので、近隣の内科の先生では診断は難しい可能性が高いかと考えます。
相談者37歳/女性
ありがとうございます。
外科の先生は、触っただけで、気にしなくていい、とおっしゃいました。
近隣の皮膚科の先生は、調べてもらえば、ということで、総合病院の皮膚科に行きました。
総合病院の皮膚科のエコーのみで、他に考え得る専門の科にまわされなかったことから、あまり、深刻にならなくてもいい、ということなのでしょうか?何かあるなら、市立の総合病院なので、そこに回してくれるのでしょうか。
血液内科では、脂肪腫についても診断できますか?
また、
最初の質問で、
負担のかかる細胞の検査の前に、画像で更なる検査のできる医療機関で検査をするのがベストではないかと思います。
とお答えいただいたのは、総合病院の血液内科ということでしょうか?
医師からの回答
ご返信ありがとうございます。
皮膚科の医師も、疑わしければ、紹介をしたと思います。
なので、今回の場合は、おそらく様子見でよいのかなとも考えられるのですが、ご心配であることをお察ししましたので、ご納得のいく検査をしていただけるのは、血液内科であろうと考えました。
血液内科では、脂肪種の診断もできるとおもいます。
相談者37歳/女性
ありがとうございます。
皮膚科の先生が専門の科に回さなかったので、安心はしていたのですが、
細胞を採ったりするかどうか、また、絶対大丈夫とは言い切れない、自分で判断して、と言われてたので、冷静さをかきました。
そんなものなのでしょうか?
リンパ腫や脂肪腫だった場合は、血液検査では、例えば白血球など、どんな種類の数値に異常がでますか?
医師からの回答
ご返信ありがとうございます。
脂肪種だった場合には血液検査上の異常はないと思います。
悪性リンパ腫の場合、血液検査には異常があることもあれば、異常はないこともあります。
異常がある場合には、腫瘍マーカーや炎症反応、LDHなどの確認も必要となってきます。
これらの数値が上昇している場合には、悪性リンパ腫の可能性がでてきます。
相談者37歳/女性
ありがとうございます。
悪性リンパ腫の異常とは、どの値が異常に出た場合、腫瘍マーカーや炎症反応、LDHも調べるのでしょうか?
また、
よく、脇の下のしこりについて、
乳がん検査の際に、気になったから、エコーで診てもらったら、異常なしなかった、というような話を聞きます。
私もエコーをしてもらったのですが、異常なしとは言いきられていません。
その違いは何でしょうか。
脇の下にしこりはあるが、乳がんに関する異常ではないから、異常なし、ということなのでしょうか。
脇の下にしこりがあれば、乳がんでは異常なしでも、脂肪腫やリンパ腫の可能性があるはずなんですよね?
医師からの回答
ご返信ありがとうございます。
まず、血液検査に関しては、悪性リンパ腫の鑑別を行う場合には、異常値がなくても、腫瘍マーカーや炎症反応、LDHを調べることもあると思います。
また、エコー検査に関しては、相談者様の場合、前回のエコー検査では異常なしとは断言できなかったということなのだと思います。

相談者37歳/女性
ありがとうございます。