1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 最近唇や口の中が乾いています。 それに伴い口の中の痛みが出ています。 舌...

最近唇や口の中が乾いています。 それに伴い口の中の痛みが出ています。 舌...

医師への相談

相談者51歳/男性
最近唇や口の中が乾いています。

それに伴い口の中の痛みが出ています。
舌の痛みや口内炎などが出来やすいなどの症状も出ています。

病院を受診すべきか否か、受診するとすればどの科が良いのか?

受診せずともセルフケアで治せるのなら、どのような対処が必要かを教えていただけないでしょうか?

ちなみに先月の血液検査では、糖尿病等の病気は否定されています。
どうかよろしくお願いします。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
口腔内が渇きやすい原因として代表的なものには口呼吸があるかと思います。
口呼吸は、歯並びの関係で、口が閉じにくい場合と、唇の力が弱くて口が閉じない場合があります。
噛み合わせが原因の場合には、矯正治療を行う必要がありますが、唇の力が弱い場合には、口の筋肉トレーニング器具などで、お口の筋肉を鍛えることによって口呼吸を改善出来る場合があります。
相談者51歳/男性
先月、前歯に冠を被せたのでその影響でかみ合わせが狂っているのかもしれませんね。
口の乾燥状態は冠を被せた後に症状が出てきました。

10日後に歯医者に行く予定がありますので、その時に相談をしてみると言うのが良いでしょうか?
医師からの回答
ご返信ありがとうございます。
受診に関して、何科が良いのかに関しての回答が漏れており、大変失礼いたしました。
そうですね、歯科へのご相談が一番良いと思います。
どうかお大事になさって下さい。
相談者51歳/男性
ありがとうございます。
歯科で相談をしてみようと思います。