1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 先ほど、脇のしこりで質問させて頂きました。 脇のしこりは、脂肪腫かリンパ腫が考...

先ほど、脇のしこりで質問させて頂きました。 脇のしこりは、脂肪腫かリンパ腫が考...

医師への相談

相談者37歳/女性
先ほど、脇のしこりで質問させて頂きました。
脇のしこりは、脂肪腫かリンパ腫が考えられる。
エコー検査のみでも、その疑いがある程度はわかり、疑いがあれば、血液内科なり専門の科に回してもらえる、という理解でいいですか。

気にしているのは、エコーは触診した以外のしこりが写っており、
皮膚科医師が、4年前からのしこりが大きくなってきたものならすぐに、調べてもいい、と言っていましたが、その可能性が自分で良くわからないのです。
皮膚科医師は、細胞を採ると言ってましたが、
血液内科に行けば、エコーだけでももっとわかるものなのでしょうか?
医師からの回答
「できもの」そのものがなんであるかを判断するには、組織の検査や細胞の検査をしないとわかりません。
血液内科に行ったからといって診断の方法や精度が変わるわけではありませんのでご注意ください。
私も細胞または組織の検査を受けた方がいいと思います。
相談者37歳/女性
ありがとうございます。診断の方法や精度は変わらないのでしょうか。


最初の質問で頂いたお答えだと、

わたくしも、負担のかかる細胞の検査の前に、画像で更なる検査のできる医療機関で検査をするのがベストではないかと思います。

と頂きましたので、血液内科にかかろうかと思ってましたが、
あまり意味はないですか
医師からの回答
回答している医師が違いますので、意見が異なるのかもしれませんが、
画像というのはおそらく、エコーなどだと思いますが、
あくまで影絵を見ているだけですので、それで「腫瘍」の診断をつけるということはできません。
従いまして、大きくなってきている「腫瘍」であれば細胞の検査は必要だと思います。
相談者37歳/女性
大きくなってきているもの、ではないものでしたら大丈夫でしょうか?
医師からの回答
大丈夫かどうかはそれが何かによります。
何かをはっきりさせる方法の一つが、細胞や組織の検査です。
相談者37歳/女性
ありがとうございます。

細胞をとらなくてはわからないので、最終的にはとらないと、と思っているのですが、それを今すぐやったほうがいいのか、経過観察でいいのかの判断に困っています。

というのも、皮膚科医師は、4年前からのしこりが大きくなっているなら今すぐ採ってもいい、
と言っているのですが、その判断がつきません。

エコー検査をしたのが直接医師がしておらず、エコーにうつったのが、4年前からのしこりの部分なのか、それ以外の場所かは不明です。
再度、エコーをとってもらい、エコーにうつっているものが、どこなのか、
場所をはっきりさせてもらうだけでも、意味がありますか。
エコーにうつった、触診でふれるより大きなしこりのある場所が、触診で触れている部分としたら、前より大きくなっているとわかるのかと思いまして。
ただ、エコーにうつったもの(深さ0.8cmの所にある大きさ1cmもの)が外から触れる類のものかわからない、と言われたので、それすら、4年前からあったものかもしれませんが。
医師からの回答
こちらの件について、別のスレッドでも回答させていただいています。
もしもご心配が強く、主治医が細胞診をしても良いとのことであれば、細胞診ではっきりさせることも良いかと思いますよ。
別のスレッドでの回答も確認していただいてもよろしいでしょうか。
今までのことで、また何かご心配なことや聞きたいことがあれば、いつでもご相談くださいね。
相談者37歳/女性
ありがとうございます。