1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 9月13日に出血が始まりました。先月は15日から1週間生理があり実は化学流産して...

9月13日に出血が始まりました。先月は15日から1週間生理があり実は化学流産して...

医師への相談

相談者47歳/男性
9月13日に出血が始まりました。先月は15日から1週間生理があり実は化学流産してしまったのです。今月もタイミングを取り排卵日検査薬で28日と29日に陽性になりました。先月の性交渉は20日、25日、28日、29日に持ちました。生理予定日の4〜5日前から吐き気が出て来て月経前症候群かなと思っていた所生理予定日に茶色のおりものがあり妊娠検査薬を試した所薄い陽性線がでました。でもその日のうちに出血してしまったのですがいつもの生理より量が大分少なくいつもなら1週間あるのに今日終わってしまいました。もしかしたらと思い妊娠検査薬を試したのですが陰性でした。もし一昨日出たのが偽陽性だとして着床していたらもう検査薬に陽性反応は出るのでしょうか?友人に相談したらまだ出ないとの事だったので先生にご相談してみようと思いました。これは普通の生理だったのでしょうか?また着床出血だとしたらいつ頃から検査薬に反応しますか?まだ軽い吐き気があります。先生どうか宜しくお願い致します
十倉 陽子先生からの回答
ご相談ありがとうございます。

排卵検査薬が28、29日に反応されていたようであればタイミングをとっていただいた日はぴったりであったかと思いますし、妊娠が成立していれば排卵から2週間程度で妊娠反応は出ますので、もうそろそろ反応があってもおかしくない時期となります。


検査をされて数時間放置すると尿が蒸発した後にうっすらと線が出ることがあります。妊娠判定は使用直後に判定をしていただく必要があります。
相談者47歳/男性
検査をしているのですが検査薬が不良品なのか偽陽性なのか出たり出なかったりしているのです。どう判断したら良いのか解りません。出ない事の方が多いので生理なのかな?と思ったりしております。線の色も濃くならないのでどうしたら良いのか解らず先生にご相談させて頂きました。ありがとうございました。
十倉 陽子先生からの回答
そうだったのですね。

何度使ってもうっすらでも色が出る事は続いた場合には、婦人科を受診してみてくださいね。
相談者47歳/男性
18日に一度だけ1分で濃いめの陽性反応が出たのですが後は陰性です。
婦人科に何と言ったら良いのか解りません
下腹部痛も治り吐き気もなくなりました。
また化学流産だったのでしょうか?
ありがとうございました
十倉 陽子先生からの回答
化学流産であった可能性はあるかとおもいます。

何度も化学流産がが続くような場合、血液検査などで対応するとパソコン側するような原因がわかったりすることもあります。

一般のの尿での検査の陽性反応も、心配であれば相談の上血液検査を受けることができるかと思います。本当に化学流産だった場合血液中でも反応が出るのはごく短期間ですので通院しながら担当の先生とその都度検査してみるのかしないのか相談する必要があります
相談者47歳/男性
ありがとうございました。
主治医の先生に相談してみます