1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 3歳の子が昨日朝から発熱しています。 同時に腹痛を訴えますが便は普通です。 ...

3歳の子が昨日朝から発熱しています。 同時に腹痛を訴えますが便は普通です。 ...

医師への相談

相談者33歳/女性
3歳の子が昨日朝から発熱しています。
同時に腹痛を訴えますが便は普通です。
虫垂炎なのではないかと心配になってきました。

腹痛を訴えるのは熱が上がってる時が中心です。
解熱剤を飲ませていた日中の時間帯は訴えませんでした。

今はよく寝ていますが、右側を触っても特に嫌がるなどの反応はありません。

医師からの回答
虫垂炎を疑うサインとしては、痛みの移動がある、嘔吐がある、などです。

解熱剤を飲まれているということであれば、腹痛を訴えるのが熱が上がった時中心なのは、解熱剤には痛み止めの効果もあるからだと思います。

虫垂炎かどうかは実際に診察しないとわかりませんので、心配であれば病院を受診されてください。

相談者33歳/女性
ご返信ありがとうございます。嘔吐は先ほど熱で「ふらふらする」と言った後に一度しました。今は寝ているのですが、子供の虫垂炎は悪化するのが早いと知りました。今から救急外来に連れて行った方がいいのでしょうか。
医師からの回答
現在解熱鎮痛剤を使用していない状態で痛みが消えているのであれば別ですが、未だ腹痛と熱発が続いているのであれば、救急外来に電話して受診が可能であれば連れて行かれてもよいかと思います。

事前に電話していかないと、門前払いされたり、長時間待たされて余計調子が悪くなっただけということもあるので、必ず電話してから行った方がいいです。
相談者33歳/女性
ありがとうございます。解熱剤は先ほどの嘔吐の30分ほど前に飲みましたのである程度は効いてる状態かと思います。ということは正確な判断が出来ないということですよね。熟睡しているのでどうしようか悩みます...
医師からの回答
ネットでの相談では症状しか情報がありませんので、解熱鎮痛剤を飲んでいる状態では正確な評価はできませんが、病院に行けば、触診や血液検査、画像検査をすることができるので、解熱鎮痛剤を飲んでいても評価はできますよ。

今熟睡されているのであれば、無理やり起こさずとも起きてきて症状が酷ければ受診されるというのでもいいかもしれません。
相談者33歳/女性
ありがとうございます。まだ3歳になりたてで、いまいちどこが痛いのか分からなくて不安ばかり募りますが、今はしっかりと眠れているので明日朝一でレントゲン、腹部エコーがある小児科を受診してみようと思います。
もし虫垂炎では無かった場合、便は普通なのですが夏風邪ということも考えられるのでしょうか。昨日からお腹が痛いといっているのですが、普通便で丸々2日も腹痛ということはよくあることですか?
医師からの回答
夏風邪もありえます。
腹痛があっても下痢になったり、普通便であったり、便秘であったり、症状は様々です。
相談者33歳/女性
ありがとうございました。相談したことで冷静になれました。