1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 6月に切れ痔といぼ痔があり出血が続いたため病院を受診しねんのために大腸内視鏡をし...

6月に切れ痔といぼ痔があり出血が続いたため病院を受診しねんのために大腸内視鏡をし...

医師への相談

相談者34歳/女性
6月に切れ痔といぼ痔があり出血が続いたため病院を受診しねんのために大腸内視鏡をしました。結果4ミリの腺腫がみつかり切除し病理に出し腺腫でした。7月のその後もキレたりすると出血します。
もし大腸がんで出血の自覚症状がある場合けっこうな大きさになっていると聞きました。もし7月の出血が大腸がんであれば6月の1ヶ月前の大腸内視鏡でがんは見つかってますか?と質問して稀だとご回答いただいたのですが稀だという理由を教えていだけますか?
星野 敏彦先生からの回答
私はそのようなケースにはあまり遭遇しないです。
ただ見落としの可能性もないわけではないです。前処置が悪かった、憩室などで見えにくい部分があるなど不安要素がある場合もあり、状況は個々の患者さんで異なりますので、出血が続く場合、心配な点がある場合は、元の病院に再度ご相談されるのが良いと思います。
お大事になさってください。
相談者34歳/女性
ありがとうございます。見落としでも出血があるぐらい大きくてまた4ミリの腺腫をみつけれるぐらいであればみつけることはできていると考えられますか?
星野 敏彦先生からの回答
熟練した内視鏡医でも、前処置が悪ければ病変を発見できない場合はありえます。
検査の細い状況がわからないので、個別のケースでの見落としの可能性についてコメントすることは困難です。
症状が続く場合や心配な点がある場合は、元の病院に再度ご相談されるのが良いと思います。
尚、スレッドが新しく立てられているので前の回答を補足しますが、”今年の6月に大腸内視鏡されて、大腸癌が指摘されていないならば、7月の出血が大腸癌であるケースは、私はあまり遭遇したことがない。”です。併せてご確認下さい。
お大事になさってください。
相談者34歳/女性
炭酸ガスを用いた方法の内視鏡でした。見落としは少ないですか?6月には大腸がんは指摘されず2.3ヶ月後に大腸がんもかなり稀なのですか?
星野 敏彦先生からの回答
炭酸ガスでも空気でも”見落としにくさ”については変わらないです。
今年の6月に大腸内視鏡を指摘されて、大腸癌が指摘されず、8−9月の出血が大腸癌からのものであるケースも、私はあまり遭遇したことがないです。
ただ、前処置が悪かった、憩室などで見えにくい部分があるなど不安要素がある場合もあり、状況は個々の患者さんで異なりますので、出血が続く場合、心配な点がある場合は、元の病院に再度ご相談されるのが良いと思います。
お大事になさってください。
相談者34歳/女性
ありがとうございます。元々10年前からいぼ痔、切れ痔があり切れたときにトイレットペーパーで拭くと出血を度々しています。
1日目に便がでて切れたと思ったときにトイレットペーパーに血がつき、その2日後痛みはなかったのですが軟便でトイレットペーパーをふくと便と一緒にピンクっぽい血がついていました。切れ痔で2日後の軟便で痛みがなくトイレットペーパーに便と一緒にピンクっぽい血がつくというこのようなことはふつうにありますか?
星野 敏彦先生からの回答
切れ痔の出血の2日後に、再び切れ痔から出血することは、軟便で痛みはなかったとしても、ありうると思います。
お大事になさって下さい。