1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 大腸がんで2.3ヶ月で3.4ミリだったものが急に1センチになることは通常ありえな...

大腸がんで2.3ヶ月で3.4ミリだったものが急に1センチになることは通常ありえな...

医師への相談

相談者34歳/女性
大腸がんで2.3ヶ月で3.4ミリだったものが急に1センチになることは通常ありえないですか?
医師からの回答
増殖のスピードはがんの種類によっても違いますが、2、3ヶ月でその程度の大きさになることも、ありえないことではなきと思いますよ。
相談者34歳/女性
大腸がんは何年もかけて大きくなっていくものではないのですか?
先生は何科の方ですか?
医師からの回答
最初の極僅かながん細胞から肉眼で認識できる程度にまで大きなるには数年から数十年かかると言われています。ある一定の大きさを超えるとそこから増殖のペースが早まります。ただしこれは部位や性別、年齢、遺伝子型、がんの種類などによって様々です。内科の医師です。
相談者34歳/女性
ある一定の大きさとはどれぐらいの何センチですか?
医師からの回答
何センチという明確なカットオフ値があるわけではありません。おおよそ1センチ程度になるまでに10-20年、そこから加速度的に増加スピードが速くなると言われています。ただし、先の回答にも記載した通り、これはあくまで目安であって、全ての癌がこれに当てはまるわけではありません。これより速いスピード、もしくは遅いスピードで大きくなる癌もありえます。
相談者34歳/女性
全てのがんとは大腸だけでなく全てのからだからできるがんのことですか?
医師からの回答
大腸癌でも個人差があるのは同じです