1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 2.3ヶ月前に大腸内視鏡をして4ミリの腺腫を切除し、その2.3ヶ月後に粘血便の症...

2.3ヶ月前に大腸内視鏡をして4ミリの腺腫を切除し、その2.3ヶ月後に粘血便の症...

医師への相談

相談者34歳/女性
2.3ヶ月前に大腸内視鏡をして4ミリの腺腫を切除し、その2.3ヶ月後に粘血便の症状がでる大腸がんというのは考えにくいですか?
また痔でも粘血便は出ますか?
星野 敏彦先生からの回答
2−3ヶ月前の大腸内視鏡で腺腫のみで、内視鏡の2−3ヶ月後の粘血便が大腸癌からであるケースはあまり私は遭遇したことがないです。
痔核で粘血便となることは、あまり一般的ではないです。
お大事になさって下さい。
相談者34歳/女性
私は10年前からいぼ痔、切れ痔がありよく出血していました。
また最近便をしたあとトイレットペーパーをふくと粘血便のようなピンクっぽい血がついてたような気がしたので拭いたトイレットペーパーとは別に新しいトイレットペーパーをちぎり初めにトイレットペーパーについたピンクっぽい粘血便っぽいところを新しいトイレットペーパーにこすりつけたら新しいトイレットペーパーは黄土色でした。初めのトイレットペーパーはちゃんと見てないので覚えないのですが。粘血便だった場合は新しいトイレットペーパーにも血の粘血便がついていますよね?
星野 敏彦先生からの回答
申し訳ありませんが、個々のケースで違うのでなんとも言えません。