1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. こんにちは。 大腸憩室炎を繰り返しています。 昨夜から、排尿時に、下腹部のと...

こんにちは。 大腸憩室炎を繰り返しています。 昨夜から、排尿時に、下腹部のと...

医師への相談

相談者45歳/女性
こんにちは。
大腸憩室炎を繰り返しています。
昨夜から、排尿時に、下腹部のところが、痛みますけれど、何回も憩室炎を繰り返していますので、排尿時に痛みが出たりしますんでしょうか?
ゆう先生からの回答
ご相談ありがとうございます。
憩室炎の痛みが排尿時に出るというのは、あまり一般的な症状ではないように思います。通常、排尿時痛であれば膀胱炎などの疾患を考えます。

ただし、憩室炎を繰り返されているようですので、慢性的な炎症があれば排尿時に腹圧をかけた際に痛みが生じるかもしれません。

明確な区別は症状だけでは難しいかもしれませんが、いつもの憩室炎と腹痛の性質が違うようであれば、膀胱炎など他の病気を考えた方が良いと思われるので、医療機関への受診をお勧めいたします。
相談者45歳/女性
こんばんは。
お返事ありがとうございました。
今日の午後から、左の下腹部が排便する時に、痛みがありまして、病院受診を致しました時に、37度1分ありましたけれど、今日の夜になりましたら、37度5分にちょっと上がって来ました。
病院受診を致しました時には歩いてもそんなに痛みはなかったんですけれど、夜になりましたら、動作時にかなり響いて痛いんですけれど明日まで様子を見て大丈夫でしょうか?
ゆう先生からの回答
お返事が遅れてしまいました。申し訳ありません。一般相談と違い、指名相談は常駐している訳ではないためすぐにお返事できないことがございます。ご容赦ください。

病院受診をされたとのことですが、憩室炎の診断だったのでしょうか?抗生剤の内服などは処方されていますか?また、かなり頻回に繰り返されているようですが、手術についての説明はされているのでしょうか?